古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 みなさまお元気でしたか?(笑)悪天候で海も荒れていたので珍しく・・・写真にも撮ってみましたけれどきのふの「いとの森の家」(福岡局制作ドラマ)の感想でも書こうかしらと思っている朝ですなんか、軽く?重いテーマをまぁ前後編に分けないと無理ではあったでしょうが肩透かし? あんなもんか?ドラマ化(映像化)というのは先に原作を読んだらいかんとは聞きますけれど(いえ。ちゃんと読んでいませんけどねぇ)そういえばハリポタを子どもたち9人くらい引率して師走の中洲へ行ったときに(中学生料金)先に本を読んでた子はぶーぶー言ってましたっけ。
 「いとの森の家」見られた方は、ご感想はどうでしたか?(笑)

 うふふ。うちのおばあちゃんが「後編」はよかったって・・・・最初、予備知識もないから「前編はようわからんやったけど」と、言われ(不肖kominka(ツマ)はあっさりしすぎで、人気なさそう?かと・・感じたのだけれど)なんだか安心したのだった。



高台から(ドライブ中に)撮ってみたり

あれに見えるは、「がらくた」倉庫(笑)



 けふはヒミツですが、地元校区公民館で「じんじん」という映画上映会(しかもタダ。人権週間?なので)を見に行こうと画策してて朝から誰かさんの命令をなんとかよけて9時半から始まる映画にすべり込みたいとバタバタ・・・「絵本の話」なんです。とっても楽しみ誰かさんから「おつかい」の命令が出ませんように(笑)
「じんじん」公式サイト
http://www.jinjin-movie.com/

 何かでちらり読んでおもしろそうと思っていた今年の映画が、近くで見ることができるなんてラッキーですこんなじみ〜な映画(佳作)がけっこうたくさん作られているのですよね。でも昨今の、映画館の閑古鳥・・・・さびしい限りですそして料金はますます高くなる(悪循環に・・・)、もっと地域で上映会とかあればいいのになぁと思ったりしますがそれでもなかなか「行けない」とは思われます・・・何が忙しいのか現代人・・・




 「いとの森の家」主演の永作博美さんもなんとかって喫茶店の話を撮られてたらしい・・・・
永作博美さんの映画「さいはてにて」フェイスブック
https://www.facebook.com/saihatenite


※さて。うまく「見に行く」ことができたらご喝采を(笑)では、みなさまもよい週末をおすごしくださいませ。