古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いいお天気が続いていますがみなさま「頑張りすぎ」ていませんか?(笑)がらくた市も終わりやっと時間が少し取れたので「里に下がって」おりましたけれども・・・拙宅にやっと帰り着くと「口を開けている」つばめがじーーっと晩御飯も食べずに待ってるじゃない(笑)よれよれで「めし」の支度朝作ってた筍(はちく)を出したりして・・・やっとたどりついたのに誰かさんは元気バリバリ(日曜はいちおう「休み」モードで営業活動などをしている)「介護保険適用工事」の書類のことやらいくつか命令もありふぅ〜・・・という昨夜のことでございましたあー、年のせいか(わたくしが単に体力がないだけかもね)疲れが取れないのだったあはは。



みどりがきれい(がらくた倉庫裏側の景色)



バラ園行きたいな〜〜(月曜はお休み・・)





 入退院とかしてる親や伯母のお見舞いに行かねばならずいつもなら半年くらい顔を出さないこともあったのだけれど母が「あんたもう、3ケ月くらい来てないよ」というので「年寄り子ども」とはよく言ったものこちらも命令に従わざるを得ないので(笑)まぁね〜〜生きてるうちの親孝行(いえ。なんだかことわざは、親孝行したいときには親はなし?だったかな)あれやこれやとヤボヨウも。走り回った日曜でしたさて、ゴミ出しから始まる月末の週明けですがんばりま〜〜〜すっ。




                ×     ×     ×




 こないだは先週までの上映なんであいまでこっそり(ヒミツですよ誰かさんにはおほほ)kbcシネマ北天神まで「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」という映画をほら〜わたくしシニア(これだけは。うれしいっ!)料金じゃないですか♪♪ 水曜レディスデーを待たずとも「いつでも」どこの映画館でも1000円あーーうれしか〜〜っていつもは行くヒマないけろ。



※この裏側の駐車場(映画を見たら)1 時間100円お安い(笑)

ターシャ・テューダー 静かな水の物語」




 「結局遊んでばかりやん」と悪友に言われるのはわかっておりま。でもねどうしても見たいものだけやけん・・・・というか日々のあれこれに忙殺されてすっかり忘れてたら年下のミーハー友だちから携帯にメールが来て「ぜったい見るべき」ってじゃあ、行かねばなるまい(笑)わたくしもすごく感激して(というかあまりに静かでつい眠りそうになったくらいジミーな、好きな人にはたまらん映画でしたけどね)数人に宣伝したのだけれどみなさん忙しいし・・・「わざわざ見らんでもよか」と言われましたとさ「のぼせもん」はわたしだけかあは。


 1996年発行なので彼女を知ってからもう20年くらいなるのねシュミが合う人とは新刊が出たりテレビ(ドキュメンタリー)で放映されたりしたら話題にはしているのだけれど「あげな年の人をつかまえて取材ちゅうても、しるしかろうよ」「もうそっとしておいてあげたらいいのに」とかね(笑)この映画・ドキュメントを見て少し安心しました彼女はわかってくれる人には、お庭や日々の暮らしを「見てほしかった」のね・・・・とても丁寧によく撮れた映画でした。生き方・姿勢も素敵なので機会があればぜひどうぞ不肖kominka(ツマ)は日本の古民家ならずお薦めいたしまする(笑)