古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございますっ。うちもやっと(?)連休に入りまして誰かさんが歩かなくなって2年(糸島から大分までの海岸線は歩かないらし)なんしてすごすのでしょうかねぇ(笑)「おさんどん」は年中無休だからなぁ(しぶしぶ)それでも朝から「ピーカン」のいいお天気なんだかうきうきいたしますけれど、みなさまのあたりはいかが?



本日「地引網」行事のため、サンサンシー(姉子の浜・観光案内所)はお休みです。

糸島市観光協会のイベントに、ウッチーが「加勢」に行きます例年。
※追記※
翌日、所用で行ったら・・・・「地引網」高波3mくらいのため中止だったそうな・・・やはり、いくら内海とはいえ漁師さんが「あぶない」ち言われるなら「辞める」のも英断です・・・参加申し込みされた方は残念でしたけれど「安全」が第一ですから・・・・惜しかったですね。



強風で「肌寒い」海べりです

 それにしても全国各地で、強風でイベントが中止あいついでいるとか。みなさまもご用心なさいますうように。




箱崎「骨董市」5月5日だそう・・・
http://www.hakozakigu.or.jp/m/news/138.htm





 きのふ「取材」にでかけた薔薇園の様子を「速報にて」お知らせいたします今日はそれはそれは美しい景色が見られることだと思いますよお近くの方は、どうぞお越しくださいませたくさんのバラ達が待っております(笑)


これが「快晴」ならね〜〜というアングル(でしょ?)


ディコン?(『秘密の花園』の男の子)

薔薇だけじゃないのですよ・・・・






 あちこち・・・いろんな「こと」があっているようですが不肖kominka(ツマ)子どものときから「連休」や「おでかけシーズン」とはまーーったく無縁の兼業農家(特に田植え前の時期は忙しいし・・・家族でどこか行くというのもありませんでしたし)うちのご近所も「田植え」苗箱の準備なども含めてやらうちあたりは果樹(みかんの花が咲く時期でもあり)も忙しいみたいで・・・・・それでも子どもたちが小さいころは子どもの日に「とんぼ山」に引率して(笑)おにぎりだけ持参して毎年、遊びに行ってたのだけれどあそこの子たち「わたくしが好きで」登ってる(引率している)と思ってたやろな〜〜〜いいけろ。ガキ大将というわけか(笑)


極楽展望台からのながめ・・・

※とんぼからのは、ありません(カメラ持っていかないし)



 「十坊とんぼ」というのは、ご存知の方も多いかと(多くない? かもねあは)思いますけれど360度の眺望で「鏡山」から「天山」「浮嶽」「二丈岳」海もずず〜いと見えてそれはそれはよいのですよ! 我が家からは小一時間で登ります・・・・「白木峠」からは20分くらいで頂上(笑)ご近所の子ども約4名を連れてそこから登っていました。今年は、一人で下から登ってみるかしらん? いや、体力はあるやろか不安にもなってきたりして白木まで車で行くか(軟弱な決心あは)・・・連休中はお天気がよさそうだし(今日は「じるい」から、別の日に)ちょろっと、登ってみるかしら? どこにも行かない今年のGW、喪中だし「お彼岸」みたいなもので留守できませぬでは、どちら様もよい休日でありますように♪♪