古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 のんびりしている「連休」中の我が家・・・お昼前から「お散歩に行ってくるけん」と自転車でバラ園へまだ風は冷たいのでダウンのベストも来て走りましたみなさまも「ひやっと」すると体調管理にもよろしくないので上着を一枚持っての、おでかけをお勧めいたしまする。


浮嶽が見える薔薇園「中庭」



あなたは「ディコン?君」ですか(『秘密の花園』ご存知?)
 ← ピーターの「耳」






スコーンだった(本日のケーキ)うれし。



 おばあちゃんが亡くなってもうひと月になるけれどこちらでも園主さまに「思い出話」を少し聞いていただいたりしてしみじみと静かだった義母をしのんでいます・・・・和尚さんもお通夜のとき少し話されたのですが編み物をいつもしていて特に靴下カバー(残り毛糸やアクリル毛糸を混ぜて)は、とても好評でバザーで売ってもらってはおこづかいになるしたくさんの方々にさしあげて「使ってもらえる」のがうれしかったようでした・・・「もらう人のことを考えながら編まれていたのでしょう」と和尚さんが言われたのでハッとしました。いろんなものを編んでもらった子どものカーディガン・ベスト・セーター不肖kominka(ツマ)も何枚編んでもらったことか・・・寒がりなので重宝して毎日着ておりますし、台所のスポンジ代わりの「あらいもん」に使う小さな編み物も・・・あぁほんとうにたくさんあたたかい「気持ち」をもらっていたのだった(涙)ちょっと遅すぎるかもしれないのだけれどもまだ四十九日(納骨)前だしやっと連休で少しヒマになって(?)思い出したりしているのでしたいつもいつも走りっぱなしのような「トロイけん」さばけんkominka(ツマ)の日々なのでございますえへ。
 こちらのバラ園にはとうとう行かずじまいだったと思うけれど園主様ご家族とも昔からの知りあいでもありいつも「報告して」薔薇の花のことやあれこれといろんなうわさ話も聞いてもらったものでしたっけ・・・・そうそうこちらのご自宅(陶芸をされるご家族のおうち)は不肖kominka(亭主)がふた昔ほど前に建てさせていただいた(木工事のみでしたけれど)ので・・・・あのなにもなかった場所にこの広大な薔薇の庭園(シークレットガーデン?)ができてたくさんの方たちが訪れるようになろうとはお釈迦さまでもご存知あるまい・・・(笑)





 新緑の「おでかけ」の季節・・・・どうぞ見学においでくださいもちろん、薔薇だけではなくいろんな花盛りですよ♪♪ お誘い合わせて(だって花を愛でながらおしゃべり至福のひとときでしょ? うふふ)おでかけくださいませ。


年々、豪華になる花園・・・お手入れの「たまもの」

 ← あなたは誰?(笑)
 造花みたい・・・



 東屋のところにまた、新しい小道が(数年前から)できていてそこへ薔薇の「壁」・・・・誘引? というかなりむずかしい技術のようです。ゆういん? ちゅう言葉やったでしょうか?  ガーデニングには無縁でさっぱりわかりましぇ〜〜ん・・・・


バラの生け垣


 クレマチス



芍薬と薔薇とジャーマンアイリスと、さりげなく飾ってあったり
 東屋