古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

塗装工事(足場)

[大工さんの仕事]

 みなさんの回りでも、外壁塗装工事多くないですか? 運転してて(おつかい)よく目につきます・・・・うちも数軒していましたけれど。

 

f:id:fujiwarakominka:20220204215844j:plain

外壁(修繕もかねて)

 塗装だけでも最近は「足場」が必須ですからやはり、大掛かりに(金額的にも】なります・・・・業者さん(プロの下請け、直接施工・個人住宅もされているようです)に、依頼することになります。

 下洗い(高圧洗浄)下塗り、それから仕上げ塗りとさすが、さすがにプロだな~~とその手際のよさにいつも感心するのです。それは、しっかり仮設足場が掛っていて安心して仕事ができるからだと思います。

 ご近所やそこのおうちの車にも、塗料が風向きで飛んだりすりから・・・そうとう気を遣って仕事してもらっているようです。ありがたや。

 

f:id:fujiwarakominka:20220218050033j:plain

遠景(別のおうち)

f:id:fujiwarakominka:20220304235335j:plain

遠景(ほぼ完了)

 

 同系色(元の色と同じようなので)で、よそごとだとよくわからないのですが、きっちり補修しつつ、上塗りもしてもらって「おうちもさっぱり」床屋さん?の感じかしら(笑)いかが?

 

 ついでに(この機会に)雨樋や、雨どい金具なども変えたりしつつ雨漏りもチェックして・・・大工さんたちの仕事も合わせて頼まれることも多いデス。