古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

平行線「かみあわない」

[田舎暮らしの応援]

 こないだ風力発電の説明会に、行ってきました・・・・どこで知ったかというとフェイスブック(実名での交流サイト)でのお知らせです(たぶん。もういつのことやら忘れているいいかげん・・・)昨年の夏、お盆ごろから不肖kominka(一家)の気になることの一つではあったのだけれど、なにをどうしていいものやら、さーーっぱりわからんし・・・拙ブログではわたくしの「ごまめの歯ぎしり」ですからなんの影響もないと思われますけれども問題提起の、一部としてご高覧ください。

 

              あの山のむこうに・・・・

f:id:fujiwarakominka:20210109110647j:plain

あのはげも、気になるのだった(早く、植林してよね)数日前の午前中。

 

唐津~糸島の山の未来を考える会」フェイスブック

https://www.facebook.com/groups/244393223809502

 

 

 

 

 日本各地にエコを名目に(実際、いろんなやり方があっているようです)小水力発電やら、小さな風力発電やらバイオマス?発電、太陽光発電 etc 住民をも巻き込んでの、真剣な次代エネルギーの話があっているけれど「よそごと」だったのですすみません。

 

 「山のあなたの空遠く・・・」うんぬん(ど忘れしたあはは)なんか名詩がありましたよね確か、ドイツかな(笑)もともと糸島は大都会やお隣の街(佐賀第二の都市・唐津)の谷間として、激しい一揆住民運動などもないのほほんとして(?)古代から民が暮らしてきたところでもあり・・・・よそさまの「ごほうび」についでにお上から、くださるというか~~中津藩だったり唐津藩やら、対馬藩の「付属」の領地・飛び地だった歴史もあるのでしたもちろん、みな真剣に政治を論じ「暮らしを立てる」ためにいろんな産業にも挑戦してきたようなこともありますたとえば「紙漉き」「塩炊き」「圃場整備(灌漑工事)」などなど・・・ごく最近(?)ではあのタイ米騒動のとき、わたくしとうとう外米を食べることなくうちあたりのお米屋さん(今は廃業されてますけれど)で、用達できた「いい谷」なんですの。

 ただね扇状地のように見えても「水がなく」もしかして巨大住宅団地ができるなら水道を瑞梅寺ダム(?)かなんかなら、引いてこないといけない・・・と古老が言われてましたっけ。ま~住宅団地の話は、町から遠いし(?)ぽしゃりましたが(笑)それでも駅の近くには、新興(?)住宅地ができてますけれど。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210109154233j:plain

数日前の午後「霊峰・浮嶽」

  ぐだぐだ・・・いいわけのように(笑)説明を書いているのだが、「早く報告しな! 忙しいとに~~」と思っておられることと存じまする(笑)なんかね~、どこがどうとはうまく説明できんけろ、人種が違う・一流企業のエリートさんたちとの会話、という気がしたので。あくまで。いつもの独断と偏見ですが。

 

 海には洋上(風力)発電、唐津のあたりに(佐賀県が計画しているらし)計画中。山には、大阪の大企業がいきなり10基も風力発電・・・・巨大な旧シーホークホテル(現ホテルヒルトン)みたいのが(fukuokaではみんなが知ってる有名な高層ビル)10コ?? もう、パニックですよ。けれど地元では「何の話題にものぼらん」ち、いうか・・・・言ってる人が過激に思われるくらいな風土なのですうちあたり。どうしたもんじゃろうかい。

 

 ふるさとの山にむかいて

 いうことなし。

 ふるさとの山は

 ありがたきかな    石川啄木

 

 

※いろいろ、言いたいこと・お知らせしたいこともありますが。時間切れ、本日は支払い・振込み、銀行行きやらたくさんあるので、これにて。

 

 今日もよい一日でありますように~~・・・・

 

 

 

※追記※

地元で説明会があります。「密を避ける」時期ではありますが、たくさんの方が行ってくださるといいなと思っています。少し宣伝したいと、考えているところです微力だけれどまずは、きちんと「知ること」うわさでなく・・・だと思いますので。

 

 

        と き 2021. 1月23日(土)午前10時~

        ところ 福吉公民館(福吉コミュニティセンター)