古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あしたから・・・寒くなるそう

[からだ・バランス]

 なんとなく落ち着かない「ネコ村」界隈ですが(笑)うちの中に(屋根裏から)よその猫が出入りして・・・・れおも見張りに忙しいのだけれど(笑)安心して昼寝・夜寝もしておられんらしい。「穴はふさがなきゃ。大工さんの家やろ」と、言われましたが・・・もうねあばら家だからどこをどうすればいいのか? 屋根のスキマ壁の穴 etc 大掛かりになりそうだし「紺屋の白袴」でしてくれんのだわ。

 

紫色の小さな花が咲いていました

銀行の裏にひっそりと(源氏物語みたいははは)

 

 

※過去ログより                                                                          2022.11.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 本格的な寒さとは別の、夏の気温からの急激な下がり具合ですから自分の自覚がないままに、体は悲鳴を上げているのかもしれません。どうぞみなさま油断召されず、お体ご自愛くださいネ。

 

 

 

 

 この夏は本当に暑かったしけれど気温があっというまに下がり、洋服がついていかず(誰かさんはあいかわらず、半袖着たりしてますが)冷え性の不肖kominka(ツマ)はこっそり一枚下着を増やしたりして、家の中と外の温度差が大きいことを実感しています。猫たちも(もう大人の年齢ですけれど)元気ではあるけれど「ふ~~っ」と威嚇するような声をだして・・・・れおは、遠くから吠えて(笑)見張りに忙しいのだがぶらんかは強気で(女の子!)すぐそばで睨みあったりして負けてない(笑)そしてあのちびぼすは「首輪をしてるしどこの猫だろう」と猫たちの集会所(よそのうちの玄関外)のおうちの方と話しているところです。平和だにゃあ。

 

※過去ログより                    2021.12.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                        2023.9.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 こうやって過去ログを見てみると・・・・かなり長い間攻防があってるようで人間界もウクライナどころかパレスチナイスラエル)の戦争も、ひどし。国際的な機関やよその国の警告、世界中の非難の声が大切だと思います。気をつけてニュースを見たり新聞やネットで(たまにですけろ)情報をチェックして、せめて無関心ではいないでおきたいと思っているところです。

 

※過去ログより                                                                       2023.7.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                     2023.9.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ではみなさますごしやすい季節ではありますが、小さな体の変化に注意しておすごしくださいね。今日もよい日でありますように、お祈りしています。