古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

足の裏、肉球

[よそのこ(ネコとワンコ]

 あそこのうたちゃん・・・元気かしら? と、会いに行きましたら。あらあら、まぁだ慣れるのに時間がかかりそうな元・保護犬の、ちいさい「しと」でした(笑)あな(階段下のねぐら?)にいつもいるらしい。

 猫談義というか・・・どちらかというとねこグループ(猫好き)の方と、おしゃべりするほうが「通じる」ものは感じる(ついつい、長話になる)のだけれどもわんこも、気になる存在なのでした。おびえている(笑)うたちゃんの写真はありません。

 だって~~目を合わせて(少し遠くから)話しかけて、うたママとおしゃべりしてたら「ふるえて」くるのですもの、よほど怖い目にあったのかもしれない。ですね。

 

貫禄のセンパイ(4歳?)・・・らいと君

「目線ください」アイドルは、たいへんよ~~~♬

(このあと、長靴のにおいをチェックされて(笑)どこかへ、行かれてしまふ)

 

 

 いろんな「しと」たちの肉球も、大きかったり固かったりいろいろあるのですねぇうちの猫のしか(れおのみ、ぶらんかは無理)さわったことないのですが。

 今朝・・・・廊下を歩いていたら「なにか」異物を踏んで(!)足の裏の、わたくしのアンテナが反応したのでした。そのあたりに散らばるネズミの死骸(涙)れおってば、いつも「通り道」に食べ捨てる(見せて、報告しているらし)のですわ。いやはや。踏んづけはしないけろ、敏感に(?)感じたのだった。

 

 

 

※過去ログより                                                                       2020.10.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                        2022.12.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 さてくだんの、うたちゃんですけれど「おうち」でのびのびと(?)は、してないようで(笑)なじむのに時間がかかる子のようです・・・・犬でも猫でも、いろんなタイプあり。気長に待ってくれているご家族ですありがたい。

※過去ログより                                                                          2024.2.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

れお5歳(もうすぐ6歳、甘え上手なり)

えらそうに、見張ってるけど・・・「びびり」ちゃんですの。

 

※過去ログより                                                                        2023.9.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 「まま」たち(家族がお友だちだから)なんだけれどこのしとたちが、会うことはないと思われます。うたちゃんがリード(ひも)をつけて、お散歩できるようになったり、ろたちゃん(女の子! ってば)がゆっくり歩くようになれば(?)もしかして「面会(ご挨拶)」することが、将来あるのかもしれませんけろ。

 けっこうペットちゃんのことを、拙ブログで書いてはおりますけれどもどっちかというとわたくし不肖kominka(ツマ)・・・・犬は、あんまりさわれないのでございます。特に大型犬とか(ちょこっと怖くて)よく吠える犬とかも、苦手です(笑)ごく最近ですよ、よそさまのペットの「違い(性格など)」に、目を向ける余裕が(?)できたと申しましょうか? みなさまは、いかがですか?

 

※過去ログより                                                                           2023.9.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ちび犬も猫も、大型犬も・・・・大切に育てられておりいい時代だにゃあと思います戦地とか自然災害の被災場所とか、火事や人間の交通事故なんかで犠牲になるしともあるし、春先は子猫が捨てられる時期(猫は1年に二回くらい、妊娠可能らし。地域猫は特に避妊しなければなりません!)でもあり・・・・どうかそんなしとたちが減りますように祈るばかりでございます。切実に思っています。人間の都合(わがまま)で、買ったり捨てたりしないでほしいです。

 

※過去ログより                                                                        2023.7.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 では週明けです今日も、出かける用件もありまずは燃えるゴミ出しから(笑)どちらさまももう2~3日は雨模様の、気圧変化のある(体調に影響あり?)日々のようですから、どうぞご自愛なさいますように。よい一日であることを祈っています。