古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

昭和レトロな味

[美味・うまいもの]

 某銀行(少し遠い)で12時半に用件があり、微妙な時間なので途中でどこで食べようかち、考えて(笑)あそこ、数年前に入ってよかった(安くてうまい)お店に・・・

 

むかしの喫茶店ち、いう雰囲気でしょ(笑)

 

 したら。いきなり入口ガラスドアに「30日で閉店」のお知らせが(涙)あ~~、まにおぅてよかったー。こないだは(いつ?)焼うどんというのを、食べたと思う・・・なんか珍しかったのでね。

 けっこう年配のおじさんが調理人で黙々と作ってありその、奥さんらしき方とあとウェイトレスの方でしたそのときは。今はメニューも限定みたいで、おじさんがどうかされたのかしらん・・と思いつつ。少し長時間、待ちましてさすがに12時すぎたら催促しようかと思ってたところで、来ました来ました(わくわく)

 

シンプルで清潔な店内

あまりの安さに(いまどき)・・・改めてびっくり。

常連らしき方は、コンビだのスタミナだの頼んであり。ごはん大盛りの方もあり。

 

 

 

 

 

 お近くで「あ、あそこじゃん」「行ったことなかったけど、気になるお店だった」という方は。今週いっぱいですから、ぜひ(笑)お会計の時「長い間、お疲れさまでした」とつい言ってしまいましたの。

 常連さん(タクシーの運転手とか、営業マン)早くて腹にたまる「めし」の方々や、ご近所の一人暮らしらしき(奥様はお昼のパート?か、お買い物??)年配者の方も多いようでございます。ま、男性ばかり・・・というか~~(笑)

 

 

「つきだし」大根の煮たのと。熱々の味噌汁つきだった・・・(採算、合うのか?)

あんまり安すぎて、気の毒で(笑)奮発して、目玉焼きをのせたおいしゅうござった。

 

 今はスタバ(コーヒー)でも、マック(ハンバーガー)でもけっこうお高いじゃないですか~? 一人ビジネスランチ、というときには結局コンビニでサンドイッチでも買ってお茶を濁すことは多いのでしたみなさまは、外食はどうされていますか?(笑)

 

 

 

ワンコインランチで。頑張ってたのにねぇ‥‥

少し遠いし、め~~~ったに行かんけろ。

 

 今朝は例のおおたにしょうへい氏の通訳の人の云々の、記者会見がどのテレビ局もあっていて・・・・少し違うけど詐欺みたいなもんかな。と感じたりしています。こういう昭和レトロのお店は、誠実でまちがいのない味と申しましょうか? そういう食堂がどんどんなくなりさびしいことです。

 

※過去ログより                                                                      2018.11.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 懐かしのしょうゆ味ベースの「茶色い」お料理の数々・・・・まぁ「からあげ」などの揚げ物・「立派な」天ぷらや肉・「大きな」海老魚海鮮がないから、お安いのかもしれぬ。でもねその程度でいいもんな・・・・一人ランチとかさ~~~。みなさまはどう思われますか? 待ち時間にラインして「話した」お友だちは、そんなのなら「うちで作ってあげるよ。おいで」げな。でもね~~~そこまでちと、遠いし~時間がないのだよぅ(約束の時間が、ビミョウじゃん? )立派なシュフのみなさまは、おうちごはんが多いのでせうねあは。

 

※過去ログより                                                                           2022.4.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ではどちらさまも、気候変化の「たにま」でもあり・・・お体ご自愛くださいませ。今日もよい一日でありますやうに♫