古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あっさり。スマホに。

[その他]

 うちの子(れお)の闘争は連日、続いており(仁義なき戦いか? )スマホに契約するのに半日、家を空けて暗くなって(といっても 夕刻7時くらいなのだが)車をバックして停めているときにギャー! バタバタバタ・・・とか猫の戦いの「おたけび? 」(笑)オスネコの世界は、たいへんだす。

 

             とある谷の(山の)中・・・・

f:id:fujiwarakominka:20201002112332j:plain

めぇめぇこやぎ

 

 くだんの不肖kominka(ツマ)の携帯電話の問題であるけれど・・・・ついに。2台分のローン返済をしつつ購入、と、あいなりました(涙涙)みなさまはどのくらい電話代使ってありますか?(誰かさんの分が返済終わる2~3年後に、変えようか? ち、算段していたのだが・・・あぁ予定外の出費なり)シュフとしては「痛い」です・・・・ま、学生がいないからそうそう「高くはない」のかもしれませんが。どうなんでしょ??

 

 

 

 

           いずこも「小さい子」はかわいいですよね。

f:id:fujiwarakominka:20201002112313j:plain

おおかみがいないので・・・・

 

 とにかく。「れお」のケガは、まるで負傷兵のように(どういうたとえだ?? )たたかいが、油断できず続いていて、まぁね~~~「外に」行くからいかんのだけろ・・・

 「行きなさんな!( 行ったらダメよ)」といっても、「ゆうこときかんの(意訳。おりこうに「うち猫」していないの)」だもの・・・・は~~~~っ・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20201002112320j:plain

きょうみしんしんで・・・近づいてくる

 

 

 「くすり」もねぇ~~抗生物質(飲み薬)をもらってるんだけれども、飲まないのよ(涙)「ぶらんか」も後ろ足をよくケガして帰ってくるから・・・ミルクに混ぜて飲ませるのにちょうどよかった。彼女はお医者さんに行かない(笑)れおの口の中に注射器(?)みたいので飲ませようとするけど「こぼれたり」するし、包帯を変えようとしてもあばれて(笑)もうたいへんよ~~~。くさーい薬(茶色の、あれムカシからあるよね名前なんだっけ? )が、いくらか「たたかいのときに」いやな臭いとして「敵」に影響があるように包帯の上から塗りましたが・・・いずれも逃げるときに後ろ足に噛みつかれているらしいのである(獣医さんの話では)「冬猫」の前段階の発情期なのか ? どうかわかりませんが。噛みつかれたところからばい菌(ウイルス)が入るとか・・・いやはや。

 よそ様のけんかっ早い猫は、いつもケガしてた・・・と思い出話に聞いたことがあるけれど。なにせ「若い猫」ですから「おかあさんの心配」は絶えませぬ(笑)

 

 スマホはね、じわじわ慣れるのを待つかな? スマホ教室なんぞに行くヒマないもの(笑)通話さえできれば。あと写真を(デジカメを卒業して)自宅PCにラインで送れば? と助言されて(携帯からPCに「つなぐ」コードも買ったけれど。ラインだと便利だろうけれどプライバシーの保護がね・・・お客さんのことが、もれてしまうのは困る!! )ま、いくらか便利になれば御の字。

 それにしても担当者じゃない「若い兄ちゃん」(これも差別用語か? )から「おかあさんのラインを設定してあげるから、パスワードとIDを教えて」とか言われて違和感あり!(笑)やさしいお姉さんたち(これも? 放送禁止用語? あはは)だとちゃんと名前で呼んでくれたぞ(笑)いいけど・・・・

 

 台風がうちあたりをいくらかそれる予報で、こないだの9号10号の修理工事(保険の審査結果待ちと、雨の具合での「雨漏り」様子見・・など)もまだのところもたくさんあり戦々恐々としてたので、なんとなく安心いたしましたけれども。台風の進路にあたると予測されている地域の方はくれぐれもご用心なさいませ。

 ではどちらさまも、よい一日でありますように♬