古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

びろうな話も含めて

[PC・スマホ ]

 今回の台風は超大型のようで、通過しても(終わったち思って油断してると)突風やら雨が強く降ったりして線状降水帯もあるとか・・・くれぐれも、ご用心くださいネ。所用(おつかい)から帰宅してトイレに入ると臭いがして(笑)誰かさんが、ハーブ入り豚足を昨夜チンして食べてたもんにゃ~くさい。うちは簡易水洗(汲み取り)なので昔に比べると臭いはほとんどしないけろ、やはり直後はにおいますわねははは。

 

よそさまの生け垣

 

 んで。帰宅してまた激しい風が、吹いてきたのでほっとしているところでしたけれど「ライン」が入れず(うちはPCにも設定してもらっている、現場からの写真、スマホからの送信するのに便利・・・)あ~~~、めんどくさいもといついていけず(涙)生体認証とか、してないし~~。台風でいくらかヒマなので(仕事に行っている人もあり)じわじわしてみる、つもり。

 

※過去ログより                                                                     2020.10.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 なんでも「PCのライン」のQRコードを「更新」しないと、続けてつかえないらしい(涙涙)「そこ」に入れないのだった(大涙)PCのラインは、とても重宝していて、友だちなんぞに送るときキーボードを叩くから「早い」しらくちんなのよね・・・

※追記※

携帯の「遠隔サポート」にひと月いくらで契約していて(利用しないからもったいないから、解約しようと思っていたけれど)そこにねばって聞いて(笑)なんとかなりました。「ライン」は別会社なので前は、教えてくれんやったとよ(教えてくれなかったのです)PCのラインを「現場の写真」を受け取るために、してるのですが。まぁおかげさまで、月400円くらいだし・・・・ありがたいことでした。

つまり。毎朝PCラインに「入るために」QRコードを「携帯カメラから、読み取り」重宝してるのだけれど。今度から「生体認証(指の指紋)」を、スマホに登録したのでした。セキュリティのガードが厳しくはなっておりそれだと確かに「携帯の遠隔サポート」のサポート範囲(笑)ありがたやありがたや。

 

 

 

 ここんとこ毎日、ちらちら見ている(動画サイトで)華流ドラマでは、それこそ老いも若きも、スマホを使いこなして(日本もそうですけろ)重要な『連絡ツール(連絡手段)主流』のようでしたそこで・・・・高齢者のわたくしも(年金をもらう世代になり、体力的にも脳の衰えを? 隠せないのだったははは)ついていかねばならぬ~~~。

 

※過去ログより                                                                  2021.10.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 それにしても日本のドラマでは、そうそうスマホは出てこない気がするけろ?? どうなんでしょ最近テレビドラマほとんど、見てないからにゃ~。かの国ではスマホや近代的なマンションに住むのがステイタスでカッコイイのかもしれぬ。

 

水上バイク

 こないだ散策(ウォーキング、わたくしとしては体力づくりのつもり)しているときに、けっこう近くで水上バイクを見たのだが・・・・それはすごいです~~。なんかうるさいな~ち思ってたらねラジオみたいなの(ステレオ)ががんがんついている、そば(?)で聞こえる。うん百万するのでしょうなぁすごし!

 ここ数年来夏になると、遠くに水上バイクの音が聞こえて、ただ海の暴走族か? うるさいな~と思っていたのだったけれどもお金持ちのおもちゃなのだった(笑)知らんやったけん(方言。まったく存じませんでしたの)いやはや。

 

           海水浴客とは、かぶらない海域ではある

それなりに。遠くで・・・

 

 ま・・・・ね、いずれの道具(?)にしても時代の流れのついていかねばならぬ~~~せめて「知っておく」ということが大切かなと思っているのでした。

 どちらさまも超大型台風ですから本州の方でも、油断なくおすごしくださいませ。通過直後(?)におつかいしてきた不肖kominka(ツマ)の観察によると・・・きちんとしてるおうちは、玄関の郵便受けまで片づけてあり。とある通りかかったおうちでは植木鉢が飛んで、割れてたり・・・突風はどうなるかわかりませんからね。そしてやはり古い傷んだ部分(立ち木にしても、雨どいにしても)が、飛んでるみたいですからくれぐれもご用心されますように。