古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いきなり。不具合

[PC・スマホ]

 きのふ・・・・ふと気づくとPCが(ネットに)つながらない、まれにあることだし日曜だしと悠長に構えていたら固定「電話」も、「うんともすんとも言わない(方言?)」じゃないか~~と、夕方になってあわててしまった。

 

ワゴンRは、かなり大きい(高い)・・・

 

 PCやスマホについて、なんか書こうと思ってたタイミングではあったが、電話も全く通じないとなるとパニックになって(笑)ネタをみごと、忘れてしまったのであ~~る・・・ははは。

 別に、PCは使える(請求書など)し、プリンター(複合のコピー機・リース)も動くからなんとかなるのではあるが・・・FAX(電話回線だし)も使えないとなると、平日は仕事に支障もでるのでとても、あせった(笑)

 

            田植えはかなり、終わってきています。

棚田、美しい・・・

 うちの故障の原因は、いきなり(だって、朝はブログ書いたのだわ)光回線(電話線)のコードが「どうかなった(方言?)」らしいのだけれど、とてもレアで滅多にないケースらしい。宝くじでも買おうかと思っているところ(笑)それにしても午前中で復旧出来てラッキー、珍しくうちあたりに工事に回ってあったそうでありがたい。もちろんそのために、人脈を駆使して(?)前々からの知り合い(仕事上の。いつも頼んで「光回線」のときも・・・関わってもらっていた)の方に、日曜日にかかわらず「泣きついた」のも? よかったのであ~~る。いくつかの偶然が重なったのだろうありがたやありがたや。

 

 

 スマホになって約2年、料金がねガラケイ(前の携帯電話)のときの2倍(大涙)です・・・不肖kominka(ツマ)がそうだから、そうとう携帯電話の会社はもうかりよるやろうね?(笑)確かにラインは、おもしろい、インスタも楽しかけれど電話料金が上がるとなれば「ひかえる」よね? ふつう・・・スマホを使いこなして、何もかも「あれ」というのはどうかなぁ~と思ったり(つかえない「おばあさん」・・・おばさんでなくて謙遜しているとこははは)しておりますの。だって、もしかして万が一携帯なくしたらどうしますか?? わたくしあいかわらずの「システム手帳」なんであ~~~る(笑)

 

※過去ログより                                                                      2020.11.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 それにしても最近は、請求書を送るのに100円くらい取られる(それでも「紙」で、保存したいので送って欲しい)何かのお役所系の申し込みもネットで申請することもあるしかも連絡はメール(!)基本的に家にPCがないと(PCを買って、ネットにつないで、料金を毎月払ってないと)ダウンロード、資料も市役所はくれないのだ。誰かさんは「うちの地域で、どれくらいの人がPCを持って使ってるのか、役所は知ってるのか」という持論なのだが(笑)こないだ買ったPCね、Wi-Fiまで設定してるのに(誰かさんが使いやすく・・ち思い)買ったら安心して「おもちゃ」はそのあたりにほっとかれております(笑)いくらか使えるようになるとkominka(ツマ)の「苦労」もわかろうというものだが・・・50歩100歩「目くそ鼻くそを笑う」とかいうちょっと品がないことわざもあるくらいのフウフなのではあるけれどネ。

 

 ま。いずれにしても本日のブログ(日記)が、書けたのはありがたいことでした。