古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

だうんろーど??(「PC会計」教室からの、つづき・・・)がんばる。

*[その他]

 家の(玄関庇あたりの)工事があっているのに不肖kominka(ツマ)お茶出しもそこそこに「出てそーついて(出かけて)」小さな用事もしていて・・・今週中には「お観音講」の集まりもご近所の、お姉さま方にお集まりいただかねばなりませぬ(涙)

 写真を(光のぐあいもあるので)撮るヒマもなく・・こないだので失礼しまする。

 

f:id:fujiwarakominka:20190714185847j:plain

「あそこ」は、まだそのままです(笑)

 

 んで。PC教室のことなのだけれど弥生の「青色申告」というソフト(毎年更新・契約。不肖kominka(ツマ)のPCは、6月が切り替えだった・・・ので、「今なら」安いとかアドバイスされて・・・)を、今回「勢いがあるうちに」バージョンアップして「弥生会計」というのにしようとするといろいろな「クリアすること」がたくさんありまず自分のパスワードがいくつもあるので忘れていたり・・・苦労(?)していますあぁ・・・。

 

 

※初心者の方に、お役に立ちたい拙ブログ※おせっかいですがあは。

※注1 ※ 同じような名前のがいくつもソフトがありそれなりに、お金もかかるので最初に先生(詳しい人は回りにあまりいない)などに相談して、よ~~く選ばねばなりません。そこも悩みなのだった。

※注2 ※ そして同じ「青色申告」「弥生会計」ソフトの中で、「あんしん保守サポート」というサービス(有料)も3種類ありますから、選択するときご注意ください(笑)これはね、電話相談やメールでの相談(夜でも可)など、対応してくれます助かりまする。遠隔地・田舎に住んでいると、とてもお役に立つサービスなのです。

※注3 ※ 1つのソフトで、2台までOK。ただし、ノートPC(もち運び用)とデスクトップ(自宅で)というふうに使います。「同じ時間帯」に2台同時には、使うことはできないようです。

 

 

 

 

 ソフトが「重い」ので(?)かどうか、わかりませんが時間がかかり夜中まで「ついて」起きていて睡眠不足(笑)家の工事で大工さんたちの出入りもあるのにねぇ・・・。

 

  メールの添付でただ今、毎日現場の様子をお客さんに送っているのだけれど(まだ二日か三日目)これも「ひと苦労」なのであります。誰かさんがデジカメで撮ってくるのと大工さんがラインで(スマホでなくてもPCにも送れるのね・・・便利ちゃあ便利なんだが)送信してくれたのを、取り込む(ダウンロードを選択)のも、手間がかかる。若い人たちはサクサクと使いこなしてるというに・・・あぁ・・・

 

 

          「現場」みんな汗、ぶるぶるで。頑張っています。

f:id:fujiwarakominka:20190723103117j:plain

まずは、外の片づけから・・・

 

 

  でもまぁ「仕事」でもない限り、覚えないと思われる(笑)ので・・・だいたいスマホに変えたくない、携帯もガラケイで充分なんだけろ。修理せんから新しい機種・スマホを買えとドコモショップから脅しのような(笑)お手紙が届きましたみなさまは、いかが?(笑)一生懸命「ついて」いっているところだす(涙涙)がんばりよぅよわたくし(自分をほめるしかないわな。みなさん「あたりまえ」にこなしてあるのでしょうねぇ・・)まだ当分はガラケイでがんばるけんははは。

 

 

           ※土間の高さも、変わります。

f:id:fujiwarakominka:20190710073048j:plain

玄関(建具)の位置が、変わりましたが・・・

 

 

 状況ははたから見ると「どこを」してるのか、わからんやろうねぇ・・という感じですそろそろ大工さんたちは「おしまい」で、よそに行かれる(忙しい梅雨時期、盆前の建築現場ですから)と思われるのでありまする。