古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

今日は日曜日。

[大工さんの仕事]

 週休二日をお上が推奨して、労働条件整備をしてくれてはいるのだろうが・・・・やはり労働基準監督署やら国民年民なんとか(厚生年金も含めて)や、国民健康保険などのお役所、まっとうな仕事を着々としていますけれど。日曜がお仕事も方も多いと思われます「あいまをぬって」不肖kominka(ツマ)今日は息抜きがてら「近場ちかば」をうそうそ(うろうろ)所用や湯治に行きたいと思っている朝です。おはようございま~~す(笑)

 

 

格子をつける

 こないだから頼まれていた「サッシに格子をつけてほしい」というお仕事・・・・大工さんが二人でほぼ一日がかりで、施工いたしました。今どきはぶっそうなので、裏のほうの小さな窓から、なにものかが侵入しそう・・と不安になられたようで。

 

頑丈に・・・

 

 なるべく「お安く」なるように、格子を、窓の大きさに合わせて取り寄せ(準備して集めて)しばらく、お待たせしていた工事が、完了いたしましたこれで、よそごとながらわたくしも「安心」です。おうちの方も「これで枕を高くして眠れる」とおっしゃっていました(笑)

 こんなちょっとした仕事もいたしまする。丈夫で長持ち(それに「安く(!)て」これが一番、の田舎の大工です)が、信条であります。自分でDIYでホームセンターなどから仕入れてされるよりは「お高い」と思うけれど・・・・そこはさすがにプロです、綺麗に施工されております。

 

 ではどちらさまもよい一日でありますように~~♬