古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

PC、スマホ。らいん、携帯

[IT 情報技術]

 いろんな情報機器(ネットで銀行振り込み?? ま、せいぜい「おかいもの」通販っていうか~~ネットで、飛行機やら観劇のチケット購入くらいまでかなぁ)ついていけないことは多いのだけれど・・・PC会計教室にせっせと(月いち程度だが)通って、入力作業。みんな同じレベルだから(笑)といっても、その幅は広い若い世代は(あ・・・50歳前後(笑)それ以前アラフィフ? ち、いうのかしらん?)さっさと使いこなせているようでございますそれで、四苦八苦しているわたくしたち「仲間意識」高いというか~~。夫を支える経理・税金・労災なども含めてみ~んな「がんばりよる」けん自分もがんばろ、と、思うのでした。

 

 

  「文字の大きさ」の切り替えも、知らず・・・・このソフトでは『ここ』ですぞ。

f:id:fujiwarakominka:20210615074416j:plain

「切り替え」やっと。わかった今回・・・・

 

 弥生ちゃん(弥生会計)では、いろいろうちの業界と合わない部分もあるけれど一般・普及型の会計ソフトだし・・・・ということで組合(一部事務組合)で採用されており、不肖kominka(ツマ)なんとか、な~んとか税金の申告に向けてがんばっているところでございます。「あらかん(還暦前後)」だもんにゃ~~ははは。

 

 

 

 

  んで・・・・こないだの「こけた」後遺症というかすり傷ね、ついでに撮ってみました。ほんなこつ(ほんとうに)へんなとこをケガしてるし(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210615075015j:plain

どういう「ころびかた」かいな~~ははは(笑うしかないばい)

 

 そしてただいま懸案の。「PCのライン」ですが・・・・年中無休のラインの相談センターに、せっせと問い合わせるつもりにしています今のところ、そう支障はないので。ぼちぼちね。携帯の会社の「遠隔サポート」という月400円くらいの契約はしてるのだが、これがまたつながらないのだった(涙)そして、らいんは別会社だから(涙涙)質問も、むずかしいところがある。

※解説※

「PCのライン」に、現場から、写真を送ってもらえるように。開設したのでしたけれども・・・・・。最近「いちいち」スマホからQRコードをスキャンしなければ「入れない」(大涙)なんじゃこりゃ~~~ですばい(涙涙)

 

 

 

 PC(会計)教室で、ライン(携帯)の「すとーりー」というのは、どうやって「見る」のか判明しました。生徒同士でおしゃべりするヒマはないので名前も知らない人ばかりですが、こないだ不肖kominka(ツマ)がスマホに変えたのは「おおさわぎ」してたから、周知の事実(笑)なので。みなさん「親切に」教えてくれるのでありがたい。

 「ラインのたいむらいん」というのにすれば、ひと様の写真のアップ(ただし24時間で消える)を、見ることができるらし。なるほどなるほど・・・けれど「PCのライン」してる人は、いないので。そこは、わからないのだったがんばる(!)

 それにしても。「知らなくても使える」最新機器というのは、洗濯機・電気釜などの家電も含めてたくさんあるものだわ。は~~~・・・・先は長い(よかひまつぶし、ち、思おう)

 

 

 

 ま。PC教室自体は、7月の源泉徴収「上納」(半年に一度でよい。零細事業所は)へ向けてのレクチャーもあり。次回「提出書類」を持参と言われました・・・ありがたやありがたや。

 

f:id:fujiwarakominka:20210615075102j:plain

なんのかの。言いつつ・・・

 

 ちょっと「イミ不明」のことになりまして失礼しました~~~。では今日もみなさまにとって、よい一日でありますことをお祈りしています。

 

 

           きれいなピンクなので。みなさまへも・・・

f:id:fujiwarakominka:20210615071151j:plain

ほとけ様の花の「水替え」