古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

やっぱり。苦戦!(スマホ)

[田舎暮らしの応援]

 田舎ならではの携帯電話ショップ・・・・「通じる」(わかってもらえる)のがうれしかったのだがそれでも3時間かかりました(涙)それで一番肝心の「電話の受け方」すらわからず(笑)大苦戦でした「遅くなる」というメールもできず(笑)

 

 うちあたりは台風がそれたので(それでも「風」が強い・・・)ときどき突風もあり、みなさまもご用心なさいますように。こないだの台風防護で窓の回りを補強してコンパネ(板材)を張ったおうちを遠景で撮らせてもらいました。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20201006160812j:plain

またも、台風が近づいて・・・

 

 

 んで。スマホの話(つづき)なのですが、「ラインが便利よ」「写真を撮ったら、すぐPCにも、保存できる(送信してくれる)」ち、みんなから言われるのですが・・・・そこが問題よ。お客さんのデータが「一斉ライン」で関係のない(工事に興味もない)登録してある人、全部に行くんでしょ?? わからんけど(笑)

 どうもネット社会を信用していない不肖kominka(ツマ)どこかを操作して「ガード」できるらしいけれも・・・あれじゃん? セキュリティの強化をしても必ず(?)何者かが侵入できるみたいじゃないですか~~? くわばらくわばら。

 

f:id:fujiwarakominka:20201004140343j:plain

釣り人(日曜日の海)

 

 もう少しきちんと調べてから、ラインの登録(?)をしたいと考えているところでございます(笑)っていうか・・・・まずは、新規の電話番号などの「登録」でさえ・・・うまくできないのだった(大涙)おかげさまでデータの移動は、無事できましたので(保存メールもね・・・よかったー!大切な記憶・メールが、残りましたので)まずは、ひと安心だす。

 

 「Wi-Fi わいふぁい 」がどうたれ(方言。どうなるか?)というのもわからんし~~(笑)田舎はWi-Fiできなかったけれどこないだ「光」になったし・・・それもわかんなーい(笑)覚えることはたくさんあるし、ぼちぼちいきます。

※いろんな設定「完了していない」らし。どうしましょ??(大涙)

 

 

 

 トイレに落としたから(涙)いかんやった(ダメだった)から自己責任なんだけれども・・・・いま、はやりの「自己責任論」ねあはは。気がついてみるとあんがい意外な方たちがガラケイだったりするので「水濡れさえしなければ、とうぶん使えるから、大切にしてくださいね」なんぞとアドバイスしたり(いらんせわ)えへへ。

 

 れおの包帯まきまきの写真をスマホで撮ったのでそれを「表紙・壁紙」にしようかと思ってるけどそれも「でけん(できん)」あぁ~、先は長いわたくしのスマホ生活でございます。いくらか、早く使えるようになりますやうに~~・・・「肩がこるわ」

 

※追記※

まだ。ガラケイ(新品)売ってるらしい・・・・ですね。あぁ・・・・悩ましい(笑)