古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「現実」では、いろいろあってま。

[その他]

 本日「仕事」のわが家でございます誰かさんが朝から「飛ばして」おり・・・今日も、簡単に(笑)毎日、書くってたいへんよ~~(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20201102101104j:plain

カニシャボテンが、つぼみました(笑)

 

 

 50代ではないけれど(卒業しました~)わかりやすい雑誌を見つつ、少しずつスマホ慣れしてはきているんだけれど・・・

          これ。「初歩の初歩」のことが、書いてあり便利です。

f:id:fujiwarakominka:20201103083247j:plain

いただいた「本」(笑)

 あんまりわたくしがうるさいから(誰にでも聞いて回ってるのあは)この本をプレゼントされちゃった(笑)それにしても驚いたことにフウフともにどこもでスマホなのに誰かさんはiPhone、不肖kominka(ツマ)はandroidという機種でいたんですと(その違いも書いてあったありがたや)それすら、知らんやったばい(笑)

 ラインは、確かに便利だけれど・・・・ほとんどの人にはガードしちゃったから、ライン友だちも少ないし~~~あんまり、やりとりしていない。「そげん便利かと?(そんなに便利なのですか?)」わからんばい・・・・ただ今の悩みは、「スタンプ(絵)」の送信。若い人に聞くも、男性はほとんど「スタンプを入れずに」ライン・メールするそうなので、「わからん」そうな(笑)無料のスタンプち、どうダウンロードするのか?(あくまで節約を心掛けるkominka(ツマ)であ~~る)わからないことは多い。なかなか使いこなせないのだった(涙涙)

 

 

 

 

 

 

      小皿に乗るくらいの、安く(たくさん)買いましたので・・・ 

f:id:fujiwarakominka:20201103083519j:plain

小さな小さな煮つけ(笑)


  いよいよ味覚のシーズンで地元「福ふくの里」「産直きらら」「曲田の里」(おもに、わたくしのテリトリー内)では、いろんなお野菜やおさかなが・・・・安くて新鮮なのがたくさん入荷しておりあんまり行くヒマもないんだけろ。たまにねお煮つけをしたり塩焼きで食べたりしておりまする。

 あ。牡蠣小屋ね・・・・寒風が吹きすさぶようになったほうが「うまい」らしい(漁師さん曰く)そうですから、そげん(そんなに)あわてずともよろしいようでございます。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20201031134528j:plain

デジカメで撮る

 

 スマホもねけっこう「自動ピント」(というか、「あれ」指を広げる・・・というピント)性能がいいのは、わかったけれど「ここぞ」という大きさに撮れないので不便。まだまだ使いこなせない。やはりやす~~~いデジカメを誰かさん用に(よく失くす。すぐ見つかるけれどネ)もう一台、買っておいてよかった・・・と思っているところ。

聖徳太子(ムカシは。今は福沢諭吉氏でしたね・・・)1枚以下のお値段のランクの、デジカメはネットでしか買えなくなっておりますどうぞ、ご注意ください(苦笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20201103084121j:plain

スマホで撮った(笑)

 

 では文化の日。どちらさまもよい一日でありますように~~♬