古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

見えない部分で支える

[古民家改造工事]

 雨がいくぶん落ち着いたようですが小雨というか・・・「晴れ」るわけでなく洗濯物の乾きもよくないですね?水害がひどい場所ではあっというまの1週間10日、1か月だと思います(うん十年前のおぼろげな記憶・・・)床の上に数センチ乗っている泥を掻き出すという膨大な作業もちろんいろんな家財大きなものはご近所や親せき・知り合いの方々に協力いただいたありがたかった・・・

 

              なんという花かしら?(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200714171814j:plain

花びらが4枚(珍しかろ?)

 

 

 あちらの「現場」を紹介するはずのが不肖kominka(ツマ)の用事・体調(ちょびっと不良)で、つづきが遅くなりまして失礼しておりまする(笑)外出(街へのおでかけ)がコワイ・・・だってもう数日たつのにひざ(足の関節?)にも赤いむくみ(というほどはないが)が出たのですものいかに「お酒に」弱いか(笑)誰かさんがうらやましい二日酔いというかアルコールを分解する機能が強いの(笑)だろうねデスあはは。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200714164626j:plain

「吹き抜け」部分の部屋

 

 

 

 床下地の工事があっており・・・・雨でも家の中の作業は進められていて・・

 

f:id:fujiwarakominka:20200714164617j:plain

しっかり何重にも支える

 

 

 

 

 もっと玄関内部(お座敷への上り方向)全体を「見たい」と思われますでしょうけれど(笑)うちの簡単デジカメの欠点で 「広く全体を」撮るのはなかなか・・・安いデジカメですし(単に使いこなせてない?)

 

f:id:fujiwarakominka:20200714105536j:plain

玄関内部(しっとりした雰囲気?)

 

 

 外の屋根(タキロン)で瓦と赤土がはずされ「軽く」軽快になっており、

 

f:id:fujiwarakominka:20200714110558j:plain

「軽い」感じに・・・・

 

 

 コロナや梅雨はまだまだ継続(梅雨の中休み?)ですけれど・・・仕事は着々と進行しているのでした「縁の下」というか、天井裏でも黙~~って支えてくれている仲間(?)いえkominka(ツマ)つい親しみを感じたのでみなさまにもご紹介したいと思います。

 

               潜入ルポ(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200714105843j:plain

浴室・脱衣所天井裏

 

 断熱材は、寒さ暑さを緩和してくれるありがたい存在だと思いますそれでも過敏症の方が「どうかある」のであればそういう素材も進化していくはず、敏感に感じる方の発言はクレームという扱いでなく真剣に建材メーカーなども向き合ってくださっていると信じています。

 

f:id:fujiwarakominka:20200714105941j:plain

断熱材施工。

 

 そして古い家ならではのゆがみの矯正や補強のために小さな柱さんたちなど「縁の下の存在」ありがたいですにんげんさまも、たまに整骨院・歯医者さんなどにいって「矯正」してもらわんとね(笑)何十年もにんげんしてるとゆがんでもきますばい(意訳、体もメンテナンスが必須です)

 

f:id:fujiwarakominka:20200714110011j:plain

誰もほめてくれんけど「けなげ」じゃん??