古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「ライン」で、写真を送ってもらう

*[その他]

 たまに「現場」の。工事前(やぶる前)の写真が必要だが、カメラを忘れたり不肖kominka(ツマ)も行く時間がないときがあり・・・・PC(デスクトップ)に「ライン」を設定したのは、少し前のことだった。

 みなさんデジカメをやめて、スマホの写真機能を活用している人が多いようで・・・「時代の流れ」かそれ(注・スマホの利用者)が、多数派になってきたように感じているところなのだけれど。

 

 

 

       お友だちのスマホで、撮ってもらう「おのぼりさん」(笑)

f:id:fujiwarakominka:20190224185213j:plain

これは。PCのメールに送ってもらった・・・

 

 

 ただ・・・不肖kominka(ツマ)が「ライン」をしないので、かなり前に送ってもらっていた現場の写真は「取り込み不能(時間切れ)」になっていた(涙)再度、送ってもらう(涙涙)こないだの博多座のも、友だちからきのふ送って来たのであれからもう2週間くらいたっていたのだった(笑)あまり使いこなせないまま? スマホに変えたにしても、そのうち上手になるのでしょう。

 

 そういえば誰かさんがこないだ「ぽけとーく」とかって翻訳機(?)をいきなり買ってきた。PCにつないで(?)最初の手続き(初期設定)ができないから、そのままになっていた(わたくしは、興味ないし)・・・・いくらか使えるようになったのかきのふは、ご近所さんに「見せびらかして」自慢していましたっけ(笑)こちらで日本語をしゃべると、諸外国語(90か国? 言語に変換できる・・・といううたい文句)主にエイゴで通訳・しゃべって文字も出てくるという「すぐれもの」おとなのおもちゃというか・・・PCもスマホもしないので、おもしろいらしい(笑)です。もう少し自分でもフェイスブックとかメールをしてくれるとありがたいのだが・・・・

 

 

 

 

 ですから「工事前(工事中)」の写真がたくさん出てきたのでこれから、じわじわご紹介してゆきたい。それは劇的に「ビフォー」「アフター」・・・今、見るとまさにこんなになろうとはちゅう感じ(笑)

 

 

           例の、「古民家(?)改造工事」

f:id:fujiwarakominka:20190311072428j:plain

外観(旧玄関付近)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190311072540j:plain

ごく普通の「中古」住宅だった・・・

 

            ↓    ↓    ↓

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190205090101j:plain

    玄関の場所が、変わる(そしてドアに)

 

※詳しくは後日、少しずつ(なかなか時間もなくて・・)書かせていただきます。