古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

雨漏り修理なども、しつつ・・・

[大工さんの仕事]

 緊急出動要請(笑)もありなかなか「定点」(現場)の仕事は、みんなでわーーっと屋根替えやら雨漏り修理などに駆り出されるので(誰かさんの判断ではあるけろ)・・・で、緊急性のある工事が、急きょ雨の合い間に入ったりするのだった。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200627162109j:plain

取りはずす予定の屋根

 

 誰かさんのデジカメは少し「違う角度」で現場をとらえており(笑)スマホではない不肖kominka(フウフ)やす~いコンパクトデジカメ2台を、駆使して(?)レポートを撮っております。この「安い」デジカメ世界的に? 製造中止になりそうで・・・困っております実は、こないだ一つ「予備に」買ったおそるおそるネットで(笑)「代引き(着払い)」ですの怖くて(ネットバンクはぜ~~ったいしたくない超アナログでござす)

※脚注※

スマホのカメラ機能が「よい」し、デジカメは高級化して(カメラマンや趣味の世界というか・・・)やすーーいお手頃・簡単デジカメは、淘汰されそうなのですどうも。PC系に詳しいお友だちに聞きましたの(涙涙)あっさりと「もう、スマホに変えたら」と言い渡されてはおりますけれど(笑)

蛇足ながら不肖kominka(ツマ)最後までポケベルを「使ってました」(笑)あの当時はあっちこっちにコンビニの外にも公衆電話もありましたし・・・・自宅に家人もいてそこからしかポケベルの連絡がなかった(緊急性のものだけ)という程度だけれどなにせ「お安くて」ふた月で1000円くらいだった。すまほにすると「高い」というのも躊躇している、誰かさんはたぶん「使いこなせない」電話機能だけで十分ですものわが家のアナログ人間(複数(笑)いつまでかしらん? )

 

 

              広いLDKです・・・・

f:id:fujiwarakominka:20200628110758j:plain

アイランド型

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200628110802j:plain

浴室前の「広場」(笑)

 

 

 

 

 旧キッチンだったところは寝室(プライベートルーム)になるそうで大きな窓もついていますがいくらか暗いお部屋の写真になっていて、「寝間ねま(寝室)」ですから・・・安眠が一番だけれども。どの世代の方にもネ(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200628110736j:plain

吹き抜けのある部屋

※もう少し光を入れてお天気のいい日に、撮り直したい・・・・デス(笑)

 

 

 

 

 お手洗いは2か所にありこちらにお住いの方々にも「便利」だと思います。お年寄りや小さい子や体の弱い人に「いいこと」は、ふつうの健康な人にも「使いやすい・便利な」ことだと・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20200628110726j:plain

明るいトイレになりそう

 

 

 雨が降らなくても昨日は(うちあたりは)、強風で屋根工事をいったん取りやめて別の現場に戻ってたのをまた、屋根替えの場所に集結してもらい・・・・工事は進められたのでした。「古家 フルヤ のもり」というのが一番怖い(笑)昔話にもありますけれど、雨漏りから家が傷み「おおごと」になりますからご用心ですぜだんな(笑)

 

 では数日、雨が落ちない間にそちこちの工事に回ることになりそうな大工さんたちですので・・・・・これにて。どちらさまもよい一日でありますように♬