古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

大工さんの仕事

[日本家屋]

 まだまだ台風の被害修理にも追われていますけれど同時進行で「引越し前の改造」やら店舗改装やらも含めて大工さんたちの仕事は、大忙しですあっちこっちの建築現場もフル回転のようでサッシ屋さんやシステムバスなどの建材も「さ~ち、入らん(さっと、入荷しない」くらい・・・・コロナ禍の中でもみんな奮闘してあります。

 みなさまの「回りの経済」はいかがでしょうか?

 

 

f:id:fujiwarakominka:20101019114211j:plain

「塀へい」の内側から見る

 

 もう10年くらい前に仕事させていただいたおうちなのですが門を入って、手前の玄関まで斜めに屋根も「上手に」(笑)今見ても、品よく、いいにゃ~と思うのですがこちらの方は、玄関先で濡れるので・・・・見ばえはどうでもいいので(?)屋根をつけてもらいたいというご希望「急がなくてもいい」そうですけれど。誰かさんが「どう料理するのか」楽しみにしているところです・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20101019104746j:plain

門構え

 

 こちらのおたくでは減築、間取りの変更を含めて「大掛かりな改造工事」をさせていただきまして・・・お邪魔するたびに、暮らしやすくなったのではないかと、自負しつつときどきお茶をごちそうになったりしています。

 

f:id:fujiwarakominka:20101019105216j:plain

玄関のお花

 いつもお花を飾ったりして日々を楽しまれているのがわかり・・・見習いたいものだと、自らを反省したいと思っているのですがなかなか。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20101019105801j:plain

玄関内

 モダン和風というか・・・もともとの日本家屋(2階建てを1階に、減らしています)のよさをいかしつつ、水回りの位置を変えて最新式の設備機器がつきさらに便利になったと思います。何よりお住いの方がいろんな新しい機器を使いこなされており・・・それもいいな~と思いつつ拝見しているところです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20101019105456j:plain

トイレ天井(風情あり)

f:id:fujiwarakominka:20101019105537j:plain

トイレ

f:id:fujiwarakominka:20101019105409j:plain

トイレ内の「手洗い」

 

 すごしやすい快適な日々のために改造工事を、されるおうちも増えてきたように感じています。