古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あぁ・・・「よか家」よねぇ~

*[古民家改造工事]

 広い大きなおうちは建築(新築)当時も、いい材料をつかって(「ぶげんしゃ(方言・お金持ち)」だったと思われますし)大掛かりに足掛け1年も2年もかけて建てられたのだと思うのですが今、古民家として改修(改造)工事をさせていただきつつ「記録」写真を撮っているとますます「いい家だにゃ~」ち、感心いたしまする。

 

 

             「広い」空間。

f:id:fujiwarakominka:20200608163543j:plain

2F

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200608163700j:plain

「吹き抜け」予定の場所(天井裏)

 

 昨今の、ここ20年くらい(?)大改造はされてないようですからいろんな「もの」もカマドや旧五右衛門ぶろ跡や玄関「くぐり戸」なども「現役」としてお役に立ってはたらいていて(笑)それはけなげに・・・・これが解体除去されずによかった~~! とミーハー不肖kominka(ツマ)は切に思っております。

 ま、わたくしどもはお金もないので「お客さん」を見つけなければ「仕事」もできないわけで(笑)そして、そこのおうちの方が(譲渡されたにしても)「改造工事をしよう」と、思われなければ「実現」しない古民家改造工事なのです。

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200608182424j:plain

現役だった「くぐり戸」

 玄関(外側)は、ガラス戸で建具があったようで・・・・この「くぐり戸」は、ふだん右側に寄せてあったみたい、気がつかなかったデス(笑)

 

            工事前去年の今頃の写真です

f:id:fujiwarakominka:20190521110719j:plain

ね? 「よか家」やろぅが??(いい家でございましょう?)

 

 

 

  昔の家のよさを残して・・・現代の便利な設備機器も造作しつつ古民家工事は進められております。

 

f:id:fujiwarakominka:20200608163853j:plain

玄関内部(トイレ予定場所)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200608163517j:plain

お風呂(システムバス)予定場所