古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

もう「やぶって」ありました・・・

*[古民家改造工事]

 お歳暮のご挨拶回りがてら気になりつつ(少し遠い・・のでなかなか回れないんだった)あそこの改造工事の現場を、のぞいてみましたしたら。いきなり吹き抜けになってて・・・それはまぁ「すごいこと」になっておりました(笑)こないだまで、天井の高い立派なむかしふうのお座敷でしたけれど・・・

 

            家の中心に、屋根の梁組みがあった・・・

f:id:fujiwarakominka:20191225164355j:plain

梁が見えていた。

 

 

 

       「広縁」と座敷二間・・・そうとう広くなりそうです。

f:id:fujiwarakominka:20191225164329j:plain

天井板をやぶる・・・

  大胆にもお座敷二間と広縁が、大きなLDKになる予定です一番いいお部屋がそのムカシは「客間」だったのが・・・・ご家族が集まる陽あてのよい、いごごちのよいいいお部屋になりそうですよ。

 

「ビフォー」

         此の上に「屋根裏・梁組み」が・・・・

f:id:fujiwarakominka:20191221155732j:plain

お座敷(だったところ・・・)

f:id:fujiwarakominka:20191221160252j:plain

「ひと部屋」分くらいある、広縁

 

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191225164640j:plain

お庭に「天井板」と機織り機(?)が。

 

 

 旧台所は、移動するので・・・システムキッチンの棚や床下収納などもぜ~~んぶ、取り外されており大工さんたちも新築前の現場と同時進行で(?)がんばってくれております。設備、電気などなども合わせて解体していかねばなりません。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191225164042j:plain

床下に「もぐって」配管なども・・・変えねば。

 水回り(水を使う場所)は、痛みも早いように感じられますこの機会に台所が移動してよかったのかもしれませんね。

 

 

 

 玄関あたりに、今はもう見ることのできないガラス(模様)の建具がありまして玄関引き戸と同じような雰囲気がとてもよいです~~~。

 

 

            「よかねぇ~~(ほっ!)」・・・

f:id:fujiwarakominka:20191225164607j:plain

玄関内側のガラス

 

 

 雨の降る夕方で、ピントが合わず・・・・それにしても「あっというま」やぶられとった(一部、解体されていた)油断できぬ(笑)でも素敵な屋根裏(梁組み)が見えてきてこれからどうなるのか?? とっても楽しみです~~~♪♪

 

 天候不順な肌寒い日が続きますどちらさまも、どうぞお体ご自愛くださいませ。