古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

お座敷(和室)の解体

[大工さんの仕事]

 さて。いよいよ(?)和室部分も並行して、工事が始まったようですなにやらまーーったく別の用途のお部屋になるらし。それもまた、楽しみです。

 

      こないだまで。フツウに屋根裏の柱も(どこの家も)大きかった・・

f:id:fujiwarakominka:20211219111252j:plain

天井裏が「高い」

 リビングが主なので(ご家族がいつもすごす場所になる予定でもあり)こちらは天井板を張って・・・という施工になるようです今までは、一般的に和室ふた間が続いて利用できるようなお部屋になっていましたけれど。

 

      そういえば。畳の部屋は、昨今は「使いません」ものね・・・

f:id:fujiwarakominka:20211218220542j:plain

思い切つて。新しい用途の、使われ方になったりします。

 ご家族のこれからの「住まい方」によりますけれど家を改造・リフォームしたり新築したりした時に、家族構成が変わったりすることもままありますからまだまだ、わからない部分もあるのでしたただ、クローゼット・屋根裏部屋(押し入れ)の収納や間取りの変更で「便利」になることは確かのようです。

 

              絶賛、工事中なり。

f:id:fujiwarakominka:20211218214543j:plain

「クローゼットの棚」もオリジナル(ご希望に添うように・・・)

f:id:fujiwarakominka:20211209112222j:plain

玄関土間に、シューズクローク(これ、ゼッタイ便利と思います)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211218220716j:plain

外は、着々と・・・塗装終了

f:id:fujiwarakominka:20211218220646j:plain

10時休み(「一服してくださ~~い」と、言うとわらわらと(笑)集まります)

 

 

 見えない部分(床下や壁の中)も、ていねいに和室は「ブロック1段分」埋めてから床張り工事が進められるようでそれも、楽しみでございます。どんなお部屋になるのでしょう?(笑)昨今は新築のときからすでに、畳の部屋はないことが多いですみなさまの回りはいかがですか??

 

※過去ログより                                                                           2021.10.30.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

f:id:fujiwarakominka:20211218214403j:plain

床下の工事も。きちんと。

※過去ログより                                                                         2020.1.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 


 ここ数日、いきなり寒い日になったのでうちのネコたちも「にゃ~~」「う~」(寒いよぅ)とわがままを言っていました(笑)こういう気候変化のとき、体調不良にもなりやすいのでどうぞみなさま、暖かくしておすごしくださいね~~~。よい日曜日でありますように♬