古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

なにものか?が。

[庶民の暮らし]

 ただいま床下(基礎)と屋根下地を「絶賛工事中」のあそこの現場ですけれど。「生コン打ち」といって、家全体の床下にコンクリを流す・・・・ので、その準備に追われています。数日に分けて、生コン車・ポンプ車(生コンを送ってもらう)が来る予定です。

 

f:id:fujiwarakominka:20211028160531j:plain

屋根工事と同時進行で

 

 あのあたりも山に近いので(?)野生動物との共存(?)は課題のようです(笑)野菜作りやら果樹も「山」(敷地)に、たくさん植えられており・・・青いレモンをもらったり(予定ですははは)うれしいにゃ。けっこう都会のそばでこげな(こんな)生活ができるのは、いい環境だなと不肖kominka(ツマ)は思っているのでしたうらやましい・・・・。

 

 

 ひと口に「生コン打ち(基礎工事)」と言いますけれど、おおもとの柱の位置なんかはそのままに・・・・なので少しずつ慎重に、何回かに分けて生コンを入れていきます。今の時期、生コン屋さんたちもフル稼働で忙しいので予約もなかなか取れなかったり急に、予定が「空いたり」するので、そのすきまをぬって(?)うちの工事は着々と進行するのでしたありがたや~~。

 

f:id:fujiwarakominka:20211028161131j:plain

まず・・・

f:id:fujiwarakominka:20211028161304j:plain

地盤を「ならす」方言かな?

 

※過去ログより   補強して再利用。

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

※旧納屋を、別居(2世帯分離)・・・新築並みに改造する。

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

               

            ×     ×     ×

 

 

 蛇足ながらお題の「なにものかが・・」ちいうのはネ、仏様のところのろうそくが「また」盗られまして・・・・そのあたりには落ちてない。ふしぎ。これって何回目?? わかりましぇ~~ん。少し短くなってから突如、消える・・・食べてる? なにかに「使って」いるのか??どなたかご存知の方あれば(ろうそくを食べる? 動物って、いるのかなぁ)教えて下さ――い(笑)

 

 

 ではへっぱく(冗談)はこのへんで。今日も一日、よい日でありますように♬