古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

エアコンの室外機

[あばら家に住む]

 山ぎわの川ばたに家があり、すきま風だらけでもありエアコンはなかったのだけれど(おいでになるみなさん「涼しい」と言われるし・・・)去年、中古をつけてもらいまして(笑)それでも滅多に作動させてはいないのだが(笑)この「ぬくさ(暑さ)」使うなら今やろ? と、試運転してみたのだった。

 

よそより涼しくはあるらしい・・・・

浜のほうでは「風も吹かない」らしい・・・

 

 

※過去ログより                                                                      2021.1.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 みなさまへ「過去ログ」で、雪の日の様子を貼りつけしてみました。涼しかろ?(涼しいでしょ?いかが?)

 

 

                          ×   ×   ×   ×   ×   ×

 

 

 それがね・・・・こないだ今年初めて冷房のエアコンを作動させてみたら(暖房はこの冬、春先までたまに利用していたのだが)なんかぶ~~~んとへんな音がするのであーる?? フィルターも掃除、洗って乾かしてまたはめて酷暑に備えていたのだけれど。コワイ、中古だから壊れたのかしらんとかつけるのを躊躇していたのだった・・・それで家人に相談したところ(特にエアコンなどに詳しいわけではない)したらにゃ~んと、室外機の下の小さな穴から、草がはえてそれがぷろぺら? 換気扇に当たっていたのだった(にゃあんだ~)あの小さな穴からはえるか?(笑)ふつう・・・・夏草はあなどれない勢いで中にいくつも育ってはえていたのであ~るいやはや。

 

※過去ログより                                                                     2022.6.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com



 夕方、西日が差すときにおだいどこでものすごーく熱いのでたまにつけてたんだけれど「今、使わんでいつ使う」という感じで利用させていただいておりまするありがたや。

 田舎はときに、予想外の(想定外の)自然事情があるもんですな・・・「室外機のところ、その回りだけでも気をつけて草取りをしなさい」ですと!(笑)こないだ刈ってたのにな。そして「エアコンというのは室外機のことで、家の中にあるのは送風機だからね」ですって、なるほど~~そうでしたか? この年になって初めて知ることも多いもんですわえへへ。

 

白いブーゲンビリア

 

 

 

※過去ログより                                                                      2009.12.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com