古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いろいろ。あっています

[田舎暮らしの応援]

 世界情勢では戦争が始まりそうでそれに対するデモ(ろしあ内部ですら)が、あっているのはテレビ、あんまり報道しませんわね(大怒)せいぜい日本のトウキョウで(地方でも?)抗議行動があってるげな・・・という程度(怒)マスコミ、ジャーナリズムの本道に邁進してもらいたい。戦争行為ではなく「話しあい」(そのための国連やろ??)で、きちんとするように・・・・報道すべきではなかろうか。と、不肖kominka(ツマ)は思います。

 

f:id:fujiwarakominka:20220227090147j:plain

10年もの(酒じゃないんだから~~)

 

 いただきもので生活しているがらくた女将(笑)だって、庶民が大切に使ってきた(なおしてきた・保管してきた)もので「商売」(?)をしているわけですからおほほ。ま、もうけとは縁がなくて、みんなの(ボランティア含め)お弁当代くらいしか「出ません」けど・・・・見てるとわかるとおりデス(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220226080852j:plain

いちおう。「ついた」のだが

 まだ「ぬくくはない」恩恵にあずかるには、もうしばらくかかりそう(笑)

 もう一つあるのよね・・・・これは(写真はありません)5~6年経過の「スチームオーブンレンジ」ありがた~~くいただいたのだったけれど・・・・ネットで調べるとやせるだのヘルシーだの「使いこなされている」方々の絶賛のレシピなんだが(大涙)

 わたくした~だ「ぬくめる」だけで、よかっちゃけど(笑)あと、解凍したり~~~。普通に、簡単なものでいいのだった・・・・。とにかく「買わない」でお茶を濁しているから(笑)仕方ないのやもしれぬ、やたらと家事に手際も悪い上に、時代遅れ(笑)

 

※どなたか、教えてください※   「スチームオーブンの簡単な使い方」

 それにしてもさ~~~、何分しても冷ご飯が「ぬくもらん」というのは・・・・さすがの家人も堪忍袋の緒が切れる(笑)あと、時間があるときは「小鍋で蒸して」お出ししてますけろ。たいてい「急ぎ」のときが多いので冷たいまま熱湯を掛けたりして(お茶漬けネ)食べてもらっているのだった。

 ぬくもるときと、ぬくもらんときがあるのは、なぜ?(涙涙)

「へるしお」とかって一流メーカーのらしいのだが。そげん「手がいる」ようなことは、できないシュフには・・・・難しすぎるのだった(笑)

 

 

 では~~~よい日曜日でありますように。今日は午前中ははれ、気温は14度くらいになりそうです(飛行機のアナウンス風に)