古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

18度??

[古民家に住む]

 北海道かなんかの話(お医者さんの「室温」のうんちく(?)で、適温? が、最低で18度(!)げな!

※注※「げな」と最後につけるのは、びっくりしたときの感嘆符みたいなものデス。

 前にも書いたことがあると思いますが(いつか、忘れたけろ)北海道の方が、九州に来られると「寒い」そうです(笑)おまけに古い日本家屋は、セントラルヒーティングとは無縁ですからおほほ。家の中で「厚着」して、しのいでおりますことよ(貧乏性で、灯油代とか電気代を惜しんでいるのもある)

 だってだって、うちの洗面所10度以下よ(どこまで寒いあばら家)いつかは、吹きさらしのお座敷(すきま風が吹きつけたらし、少し空いてたという事情はあるけれど)の「仏様のお水」が薄く凍ってました(笑)あれには、びっくりしたにゃあ。最近は外でもバケツに氷が張ったり、つららが下がったりしませんよね?? 温暖化~~~ち、思っていたのに・・・・

 

こないだ。よそ様の庭先で(こちらの家猫ではないようです)

みけ猫(最近、あんまり見かけない柄、ですよね?)

 

 「上の」猫の写真を探してたら、きのふ・・・の事件を思い出しました。なんでも生後3か月くらいのわんちゃん(保護犬)が、脱走して行方不明になり・・・・懸命な捜索活動があっております。

 

     おとうが、「玄関の外(橋の上)に貼っとけ!」と、申しますので・・・

3か月で、まだ「うた子」って自覚してない・・・・そうな。

 なんと地域の放送で(昨今はお葬式の連絡すら、あんまりしないのに)迷い犬のお知らせがありまして、「隣の区」なんだけれど。平和だにゃあと思ったり、あ、もちろんこんなかわいい子心配ですよ~~~でも保護犬で「人なれ」してなくても、どこかに潜り込んでる? のじゃないかしらん。

 ワクチンを(3回摂取予定だったとか)まだ、終わってないので「お散歩」もさせてなかったので・・・・ともう、泣きそうな若いご夫婦でした。どうか無事に、見つかりますように。

 

※過去ログより                                                                            2021.1.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                            2018.12.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 では。本日これにて。