古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

杉の花粉~ヒノキの花粉へ

[田舎暮らし]

 きのふは日曜日、朝からお客さんあり(お彼岸に「来れん」から、ち一週間ほど早くに・・・)お墓掃除あり(当番で回ってきて、する)それから「仏様参り」2軒 etc  あ、ヨウ素剤の配布(申請して、審査があり、やっともらえるのだった)「受け取り」も、ありましたっけ。

 

 コロナ禍で、家族葬(?)のようにあまり「お知らせ」もなく90代の方が先月、亡くなってあったとわかったので(仕事先です)遅ればせながらお参りに・・・。「お彼岸参り」というような陽気の一日でした。だいぶ「ぬくく(あたたかく)」なりましたよね。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210310173823j:plain

満開の花たち

f:id:fujiwarakominka:20210310173643j:plain

 

 納骨堂の掃除は、お花を入れ替えるという仕事もあり・・・川ばたの雪柳が満開なので、買ってきたお花に添えて持っていきました。散っても(ちらかっても)気にならないしネ(笑)とっても綺麗に咲き誇っているもの。木瓜は少し「盛りを過ぎてるから」あきらめたのでしたけれど。

 

 ところで。みなさまのあたりは花粉症・・・いかが?(今年はわたくしですら「ぐすぐす」と鼻水が。被害が多かったようで)「にがり」を毎朝一滴、カフェオレに入れてるから「よくなってきた」と、思ってたのだけれど聞けば「杉は終わり、ヒノキの花粉になってきている」そうですよ(笑)季節はうつろうのだった。

 そういえば・・・・例の使い捨て(?)マスクを、洗って(お風呂場に2~3日干して)使ってるという方の話を聞いて。不肖kominka(ツマ)なんぞ、「まだまだだな」ち、思ったことでした(負けた!(笑)何回か、使ってあるそうな・・・すごし)みなさまはいかがしてありますか??

 

f:id:fujiwarakominka:20210310173757j:plain

ツルニチニチソウ(根付いたかな?)

 

 うちの小さなお庭(というのか・・・) 鉢植えのバラの若葉も出ています。ツルニチニチソウが雪柳と木瓜の「下に」けなげに咲いていたり、裏のキッチンガーデンに「白い花」(名前は不明なれど)をもらってくる予定です(笑)「どこにでも育つけん」ち、「もらっていき(もらって行けば)」と言われたので、そのうちに・・・すっかり春らしく暖かくなってきました。ね?(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210310173915j:plain

薔薇の葉っぱ

 

 「ぬくくなった」といってもまだ、まだまだ朝晩や日かげは寒いし(あばら家の中、うちは特にね、あはは)「伊達の薄着」でおしゃれして、風邪などめされませんように・・・・。では今週も、元気にまいりましょう!(笑)みなさまにとって、よい一日でありますように♬