古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

階段の移動(構造、バランスで可能)

[大工さんの仕事]

 なんとなく暖かい週末になりましたけれど、こう「ぬくい(暖かい)」と、お彼岸参りの時期を、体が感じてしまいます(笑)寒暖の差はあるけれど今年は2週間くらい早いかな?? ちゅう感じでしょうか。みなさまのあたりはいかが?(笑)

 梅は終わり木瓜が咲いていますが雪柳 セツリュウ  ユキヤナギ はまだ・・・あと、近くの大木「おがたま」がまだ咲いていないような、ちょっと偵察してまいりまする。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210303163715j:plain

満開(笑ってるみたいでしょ?)

 

 ここのところの現場は数か所、同時進行で職人さんたちは半日くらいで移動して、仕事してあるので、用事があって「会いたい」と思ってもなかなかつかまらないのだった。そして思いがけず、違う現場で会ったりすることもあり。みんな慌ただしく移動したり(お天気の具合もあるけれど)しつつ仕事しております・・・・。

 

 

 あちらの改造工事の現場では「階段の移動」が、あっていました・・・・「あれ?」と感じたのだけれども前の(こないだの)写真をチェックすると「確かに」場所が、変わっていた。

 

f:id:fujiwarakominka:20210303153947j:plain

家の真ん中あたりに。移動した。

 「うるおぼえ」で・・・・お恥ずかしいのだけれど、あまりにぴったりの顔してここにあるのだもの(笑)「元からここにおったよ」という雰囲気じゃないですか~~。

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210303153831j:plain

上から見る。

f:id:fujiwarakominka:20210303153753j:plain

階段の「元の位置」穴・・・

 

 壁や部屋などを、間取りも変えるべく解体作業があっていて。今は造作(下地作業も含めて)しながら、補強工事も進んでいるようです。

 

 

              「旧間取り」(解体中)

f:id:fujiwarakominka:20210218113319j:plain

「遠くに」階段が見えます(笑)

 

 

  外から見たら「普通の家」ですけれども中は大胆に、改造工事がなされていくようで不肖kominka(ツマ)取材班約一名、楽しみでございまする。

 

f:id:fujiwarakominka:20210125102811j:plain

遠景

 

f:id:fujiwarakominka:20210131153734j:plain

「よりつき」をよくしてから、工事は始まる。

 

 ではどちらさまもよい週末でありますように~~~。