古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

チューリップ

[その他]

 ウクライナでたくさんの方が亡くなっていたと(ロシア軍撤退の跡地に)今朝の新聞に書いてありましたけれども・・・こないだは動画サイトかなにかで(偶然です。いろいろと注意して見ているわけではない)ロシア兵を辞めた若者が「ほんとうに、戦争(人殺し)の道具だと思い、信じられなかった」と話していて・・・。お隣の国同士でセンソウするということはそういうことなんだと、改めて思ったのでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20220405044302j:plain

チューリップ無残(涙)

 

 そのむか~~し「赤毛のアン」のシリーズを読んでいてカナダでは戦争というのは、どこか遠くの国へ行って戦うことなのだな、日本(戦場と化していた)と違う・・・と感じたことがありました。それでも女性にはあまり関係ない、「恋人・子どもが戦地に行く」ことというか・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20220405200556j:plain

「抗議文」を、書いた(誰か見るかしらん?)

 

 いつぞやの中東あたりの戦争のときあめーりかの兵隊は朝、自宅から超高速戦闘機に乗り、爆撃して・・・・夕方には愛する家族のもとへ帰宅するというニュース(?)ドキュメンタリー(?)を見たことがありました。

 

f:id:fujiwarakominka:20220405200611j:plain

あぁ・・・

 

 花が1輪、切られても悲しいのにね(涙)お隣の川ばたのお花たちですうち? 我が家の前は「やぶ」木瓜と雪柳とツルニチニチソウ、あと水仙くらいかな・・・あは。