古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだは所用で(笑)唐津へSちゃんを、案内して行ったんだけれど用事はあるし帰りを急いでいるみたいで、じゃあ車でくるりとこないだ「町歩き」ウォーキングしたときの古い建物をいくつか「今度、自分で来たらいいよ」って見せて来た・・・


鯛焼き「はな田」さんで、一個(笑)


 この写真だけパッと見ると2階の窓の錆加減などがなんだか、怖げに見えるのだけれど街並みの中だと違和感なく生活の中に溶け込んでいて素敵な町だといつも感じるのだったあれだけ、通った「旧大島邸」※は地元の一般の方に聞いても「さぁどこに建つんでしょうね」と言う感じ大丈夫だろうとは噂で聞いているけれど(こないだイベントもあったし、欠席したけれども)、早く移築できるといいなぁ。


刀町、弓鷹町・・・いい名前(現役の町名なり)


※旧大島邸についての拙ブログを、貼り付けておきますね。
初めて見に行った日2009.12.21.
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20091221

「ほどく」2011.1.
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20110107


 思えばわずか1年くらいのことだったんだなぁと・・・最初小学校が合併して建て替えになるので旧大島邸は「残念ながら、解体撤去」だったのですが、この12月末の雪がチラつくさむ〜〜い日みなさんの喧々諤々(けんけんがくがくって、こんな字? パソコンおりこう)、どうしていいかわからないけれど熱い議論が堂々巡り(?)して、「よそ者」だからこそ少し冷静に見せていただいたのでした。たくさん勉強させていただいたのですホント、残ってよかった〜!! けれど近くの「城内に」移築する・・・・という話、いつ出来上がるのでしょうね? 唐津城〜旧高取邸〜旧唐津銀行〜と歩いて、巡るのにちょうどいい場所に建てられることと期待して待っております。