古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ぷちお出かけと、子ねこたち(術後のこと)

*[その他]

 おはようございま~~すきのうは、いよいよ最後のメインイベント「マラソン大会」のぜんざいお接待・・・という大役(笑)8時過ぎには集合して終わってから500食「白菊会」という大先輩方の前日からの炊き出し・仕込みのおふるまい(ありがたやありがたや! )その後、おつかいでドライブしておりまして「欠席(ブログを書くのをさぼり)」させていただきました(笑)

 

 

           唐津城のところの「橋」観光客・・・

f:id:fujiwarakominka:20191130154632j:plain

渋滞(?)で撮りました(ご安心を・・・)

 

 ゆるゆると街部は通るので(いずこも町の中は「信号待ち」程度の渋滞)カメラを片手に赤信号のときに撮りましたひまなんやもん。通過地点でどこにも寄らず目的地のみの旅(笑)ドライブに最適の小春日和・・・もう12月とは思えない「ぬくさ」こういうときは、どちらさまも油断召されませぬように(笑)「冬になりがけ」はいろんな持病も悪化することは多々ありますから・・・・ご用心なさいませ。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191130143405j:plain

「城壁」

 

 いくつかの思い出もある地点を(めったに行かないから「何回か」しかない)あれこれ考えたりしながら通りました。「大島邸の移築」なんだったのでしょうね・・・それはそれで「素敵なこと」だと思いますけれど・・・不肖kominka(ツマ)も、誰か来ないと案内もできないし~~~。いっぱいお話ししたいこともあるんだけろ。炭鉱王の「高取邸」と扱いが違う気がするんだけろ(公民館的な・・・入場料の違い?? )わからん。

 

拙「古民家の記」過去ログより(よかったらご笑覧くださいませ)

https://fujiwarakominka.hatenablog.com/entry/20100805/p1

https://fujiwarakominka.hatenablog.com/entry/20130925/p1 

 

 

 

 

 

 

 うちの子ねこ(上の子は1歳半、下が半年くらいかなぁ )のことですけれどメスは無事、避妊手術終わったのだけれど・・・・・「れお」がねぇ「ぶらんか」が近づくとフーー! シャーッ! と威嚇して猫パンチなんかするのです病院の消毒のにおいなのだろうか・・・・おとうが言うには「フェロモンが消えたから」ではないか? ち。

 「あんたが連れて来た(ヨメか?)ちゃろうが」と怒ったり(プチ家出して夜、いなかったり)して小さな騒動が・・・手術の後れおが「追いかけたり、ちょっかい出したり」遊んだら走り回って傷口が~~という杞憂もなく(笑)元気に回復はしてるのだけれど。「ねこの仲裁役」をしようとは・・・ははは。平和な話でございまする。

 

 

 のんびり(?)ドライブしているわけでなく・・・・「急ぎの旅」なんだけれど小渋滞してるので発見した建物がありいつも「なんの建物だろう」と思ってたところが。ただ今、休業中?(なにかあって、しばらく工事中? 利用できないらし。新聞に載っていたような・・・)のオフサイトセンター。こんなところに、あったんだ。

 無事何事も(事故も)なく本来の業務が、再開されますように・・・・「なんかあったら困る」けれど。祈るような気持ちで、通過しましたそういえばエンターティメント系の映画『 フクシマ  フィフティ 』とかいう映画が来年3月ロードショーらしいのだけれど「売れる」かな・・・今どきの映画館、厳しいものね(タカラヅカとか、アニメとか話題作でも満席にはならないことも多いです)誰か、見る人あるのかしらん・・・

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191130154223j:plain

ここが。オフサイトセンターだったんだ・・・

 

 

 

『 フクシマ 50 』公式サイト

https://www.fukushima50.jp/

 

 

 

 

 

 写真の紹介も(文章も)行ったり来たりしておりますわたくしの頭の中(思考)とおんなじ・・・あは。目的のお宅へちょっと寄って、すーーぐ「おいとま」いたしたのでしたとさ。

 

f:id:fujiwarakominka:20191130151657j:plain

立派な「公民館」

 

 こないだは中学校跡地(合併・閉鎖)で、校舎解体があってたのだけれど新しい建物が建っていた・・・・・ふ~~~む・・・

 

 ・・・・

 ・・・・

 

 ではどちらさまも「よい日曜日」でありますように~~。