古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 唐津と前原(糸島の中心地)どちらも片道30分郵便局が日曜午前中は開いてるから急ぎのレターパック(水回りのカタログを送る)を出しに・・・ふと気が向いて西へ走ったのでしたけれどちょっとした旅気分が味わえるのだったあそこ旧大島邸の「東屋」をまだ見てなかったし・・・


お庭のむこうに「東屋」わかりますか?

※全体像を撮り忘れ、また行かねば(笑)

苔も根付きつつある・・・











 お庭から母屋を見る
 「南城内駐車場」


 この「南城内」駐車場と大島邸の駐車場はつながっていて「駐車券」を受付に持って行くと、1 時間(100円、つまり入館料)無料になりますのよラッキー・・・それがね(それはありがたいのだけれど)料金表をじーーっと見てると、2時間?1 時間?以上はいきなり300円なんですと。なんか・・・・しーっかりご商売ですわね唐津市(市営駐車場だと思われる)こちらも負けておらず1 時間以内で、別の場所へ移動(うふふ近くのスーパーも1 時間無料、2時間以上はお買い物・食料とか買えばいいのよ)して事なきを得たのだった。だってせっかく見学者にやさしい(!)配慮ですからご厚意は受けねばなるまいて。




「門」・・・いまなら、継いだのがはっきり(くっきり)わかる

※そのうち「目立たなく」なる・・・





 さらに西から初めて(移築前も見られてなかったと思う)旧大島邸を見に来られた「今日も平戸で庭暮らし」さんのブログを見て「あ。そういえば前に『あのあたり・・・東屋が建っていました』と説明があってたな〜見てなかった」と思い出したのだったおほほ。



「一本松」の廊下・・・ですと



 茶室棟とのつなぎ部分
 大座敷

 こないだご一緒にお茶のお接待を受けた方が「これは?」と尋ねられ・・・・なんと思いますか?(答えは明日にでも)



つづく・・・つづきをあれこれ書こうと思ってたけれど。ま、途中おつかいやらで途切れたんでまた。梅雨の合い間で降らないとなにかとあるし梅仕事もあるし(まだつけはじめておりませぬあぁ・・・)忙しゅうござるこれにて。