古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

地元にイタリアン??

[大工さんの仕事]

 あそこのログハウスね、ほぼ完成したようで野次馬もとい「取材」に参りましてたいへん興味深くおもしろく(笑)写真を撮りましたのでみなさまへも・・・

 

生け垣があるので、「写真を撮る」のもむずかしい・・・

 デッキも新しくできておりその「つなぎ目」の部分も興味津々で拝見いたしましたおもしろか~~~(笑)あれね、枕木と注入材(ムカシ、電柱など。今や防腐剤も進化しておりまする)でできていて「長もて(長く持つ)」しそうです。

 

頑丈に。支えられている

 

金物や、壁との「つなぎ(取り合い)」も、工夫されているなるほど~~~。

 

 そして肝心のログハウスですけれどいちおう10㎡以下で、確認申請は必要なし・・・という小さなもので(おうちの方ともよく話し合った結果)それでもご近所・住宅地では回りの方の関心も高いようで、見学の申し込みが(笑)もう数組もあっているらし・・一日一組限定にしたいとか(笑)みなさん楽しみにされていて、仲の良い地域のようですこちらにお住いの方が、ご近所とのおつきあいもちょうどよく(距離感)されているように拝察されるのでございます。

 

デッキ、乗る

室内建具も・・・

小さな窓も・・・

 

 オリジナルティあふれた(施主様のご希望と誰かさんの提案・アイデアと)小さな空間ができました。

 

※過去ログより                   2022.10.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 ふと・・・・姉子の浜の観光案内所で「情報を仕入れていると」(笑)うちあたりにいた~りあん?? がオープンししかも、まだ2種類しかメニューがない? そりゃ厳しかろうよ‥と話したところを、探索(笑)・・・ちょうど誰かさんが午後からいないし(夜中まで「御用」が(笑)おあり)ご飯もあんまり残ってないし「食べに行こう」と、電話してみると。

 「コロナ禍なので、外で食べてもらいます。テーブルはあります」とのことよくよく聞くとテイクアウト(お持ち帰り)はふた品(例の2種類のメニュー)あるようなので・・・・偵察がてら(笑)行きましておほほ。

 

海の見える高台に(元、幼稚園跡)

 お~~~おしゃれなお店(外観)じゃないですかー(笑)うれしいな、でもうちあたり人口密度薄いし、厳しかろうにゃ~と「よけいなお世話(方言)」気長に頑張ってもらいたいです。

 

糸島豚のなんとか(あちゃら風の名前なので、わからん)

 なんでも今津のところで20年ほどレストランをされていたそうなのでお味はさすがの(いろんな香辛料などのバランスもよく)お肉やオムレツがパンの上にのってる、おいしいものでございました。11月からの牡蠣小屋のシーズンからは「オイスター(牡蠣)のなんとか」というメニューも出るらしいです・・・・そして普通に、パスタやワインも提供してくれるそうですから、ちゃんとしたレストランの野外ステージという感じでしょうか?

オムレツのせ

「かなーぺ」というのは、造語? みたいです・・・

 

 まあこういうふうに、田舎に住んでいてもいくらか新しい風も吹くものだわね・・・ありがたやありがたや(もともと、食堂? もほとんどない地域でもある)

 こないだまでレストラン城というなんでもある(ファミレスの走りか? というような)イカ刺から天ぷら定食、ラーメンからコーヒーまで日曜の夕方などは「あ、あんたたち(親子)も来とったとね」というような安くておいしい人気の(庶民の味方)お店があったのだけれど(大涙)諸事情から閉店されております残念無念。

 

 わたくしはミーハーなのでイタリアンでもフレンチでも海鮮丼でも、なんでもござれですがわが家の定番はしょうゆ味(笑)の和風出汁・・・昔からある料理しか「作りきらん(作れない)」腕前のシュフなのでしたあははっ。バーニャカウダ? チーズ鍋(名前、忘れたあ? チーズフォンデュでしたかね)?? 出汁や香辛料がさ~っぱりわからんから、しないのよね。それに「薄味」にするとますます応用は効きません(誰かさんは高血圧傾向アリ)あぁ・・・よそで食べるばかりで腕は上がらんのだった。

 

※過去ログより                   2021.12.18.                          

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ではでは週末ですみなさま、よい一日でありますように。それにしても雨と言っても「降りません」乾燥してきているのだろうか?(オーバーに過敏に、心配してるだけならいいのだけれど)