古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

勝手口ドア、修理

[小さな仕事]

 春になってきました小さな依頼を、受けていたのがそちこちで施工させていただいており「気長に」待ってもらっていたり、急ぎの修理をしたり・・・・

 

勝手口ドア(鍵とパネルを変える)

 

 こちらのおうちは、ドアの鍵も無くなっていて(開けられないし)古いし取り替えねばならない・・・と思われての依頼でしたが。ドアの下半分・パネルを「破って」ドアを開け、ドアノブの取替だけですみましたけれどやはり思いがけない出費で(最近は何でも値上がりしているし・・・)申し訳ないくらいではありました。それでも喜んでいただけて大工冥利に尽きるというか、こちらもちょっとした? お金にはなるし(我が家を「通過する」だけですが)ありがたやありがたや。

 

※過去ログより                                                                         2021.9.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 おかげさまで、いろいろな仕事を頼まれることも多くて地元で生活できていてありがたいことでございます。数年前は春先に突風が吹き・・・何か所もみんなで回って修理したりしておりました。

 

※過去ログより                                                                     2022.4.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

            ×    ×    ×    ×

 

 

今をはやりの「スィートスプリング」

夕市で、蜂蜜(¥1000)を買ったら、みかんを4個ももらったり(笑)うれしか~

 

HP「地魚なび」より

jizakanavi-fukuoka.jp


※よそ様のブログから・・・

ameblo.jp

plaza.rakuten.co.jp

 

 

 

 小さなちょっとした「うれしいこと」があると、体にもいいように感じますみなさまはいかが?(笑)笑うこと・・・小さなことは笑い飛ばして、気にしないこと。も、大切なメンテナンスだと思うのですよ。

 

夕市での、お買い物(ふつうはわたくし、数百円なり。ハチミツ奮発した・・・)

 

 庶民はこうやって「自衛」して、暮らしているのだと思うのでしたさて、週明けです誰かさんが飛ばしていくつか命令していきました(すぐにはできず、長期に渡り数年来の懸案でもある・・・数値、データ化みたいな仕事です)お彼岸や法事の準備もしつつ、がんばりたいと思います(笑)

 みなさまにとって、よい一週間でありますように~~~。