古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

多少の雨なら。仕事は続行ですけれども

[大工さんの仕事]

 いったん小休止のようなお天気(午前中は降らないらしい)の当地ですがみなさまのあたりはいかがでしょうか? どうぞくれぐれも、ご用心ください・・・・降ってなくても地下水脈からの、土砂崩れがおきたりするので。コンクリの護岸だからとか、側溝が整備されているとか、うちは大丈夫と油断しててはいけないです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210811154753j:plain

雨で中断・・・(こないだ)

 

 さすがにどしゃぶりだと、作業ができないことも多いので今年の盆前は特に、影響がありました。予定通りに、工事が進まないというか・・・お客さんも納得される(?)仕方ないとあきらめられる(?)ようなお天気ですものねぇ困ったもんだ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210818101059j:plain

雨のスキマで・・・

f:id:fujiwarakominka:20210818101150j:plain

ガルバリウム鋼板(屋根材)

 

 減築(2階を一階に・・)して、屋根を瓦からガルバに変えて倉庫として使われる予定です。

 雨は「降ったりやんだり」ですけれど、材料(や廃材)を運んだりするのもみんな「びしょぬれ」になるような激しい雨脚・・・思わぬところに水たまりもできて、靴も濡れることもありますねぇどうぞ、ご注意くださいネ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210820202915j:plain

「代車」



 車が自損事故したり、別の車はキーが無くなったり(鍵のレスキュー・地元の名店、助かりました! ありがたやありがたや~~)なにやら水面下では、走り回っておるところです(笑)