古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

これからも、行きますよ。

[峠の散歩]

 「山に行ってきます」というと山登りのようですがなんのことはない車で、ドライブしてるだけです(笑)わが愛車がなければ、行けませぬありがたいことですどこにでもスイスイ行ける軽自動車あると君。

 

荒谷峠から浮嶽をのぞむ・・・

 

女岳「登り口」このあたりに風力発電が10基(計画されていた)

 

 西日本新聞社の『のぼろ』という月刊誌が不定期(季刊誌?)になりましたさびしいような・・・九州の山のことばかりではもう、書くネタも少なくなってきたのかも(?)いえみんなが活字を(雑誌を)あまり買わない・読まなくなった(?)のかもしれませんけれどみなさまは、どうお考えになりますか?

 九重連山の山のことやらうちの「とんぼ」「浮嶽」のことまできちんと取材して(自分の足で歩いて)書いてあり、四季折々の山歩きのことを発行してくれるのはうれしい雑誌です。

 

 

         定点観測地点よりなだらかな山・女岳を見る

やさしい女岳

 

 去年のブログ(日記)を見ると「猛禽類の調査」をする・・・という回覧板のことを書いていてあれからわずか半年で急展開・・・「保安林」の力で、やっぱり大事なところは国としても押さえていてくれるんだなぁと思います。では海上ならよいのか?(43基??)そういう話題もみんなで考えて行かねばならない、気候変動、エネルギー問題 etc 小さい頭でアンテナを張って(笑)肌感覚? 皮膚感覚? 庶民の生活の知恵(長い年月に「残ってきた」もの、空気、時代の流れ含めて)を大切に暮らしていきたいですね。

 

定点観測地点の防火用水(ため池)

 

 高原の(分水嶺の)風力発電はいきなり中止になったけれどその報告は、特にありませんそげなもん?(意訳、あれだけ細かく小さな集落まで説明会をしてたのにね・・・ま、いいけど)不肖kominka(ツマ)これからも月1くらいのつもりで、ドライブして見て回りたいと思っています。



なんだかキレイ(笑)排水溝をきちんと、されていた雑草も刈られて。ありがたや。

※過去ログより                                                                      2021.10.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                       2021.5.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 考えてみればここ2~3年、わたくしにとっては激動の(オーバー)里山暮らしだったのでした(笑)久しぶりに行くとあちこち変化もあり・・・それはまたの機会に。

 では今日はよいお天気、ちと金融関係(銀行支店ですけろ)にもいかねばならずこれにて。どちらさまもよい一日でありますやうに~~~♬