古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

山は、落ち葉に

[みまわり]

 先週はとても美しかった「山」の紅葉(黄色系公孫樹が主・・・)林道沿い、が~~キレイに落ちていました。日曜日所用もあり午後も、お客さん(アポイントあり)を待ってたから帰られて夕方、どうしようか? 悩んだけれど「気になる」なら、行くべし・・・・とお散歩ドライブ。

 

f:id:fujiwarakominka:20211128165705j:plain

定点観測地点にてそそくさと撮る・・・

f:id:fujiwarakominka:20211128165700j:plain

女岳(影ぼうしは、浮嶽)

 

 このごろ(この年になって・・・)やっと、雨雲も太陽の光も「場所により」違うというか~~~一律、日が落ちて暗くなるわけではないち、いうか~~~地形もあるし、天気予報通りではないということを、実感してまいりました(鈍感? あはは)

 

 ぐる~~っと山道は、水の流れなんかも考慮しつつ林道工事がされていて「光」も、夕焼けがそこそこで違うのですきれいかとですよ(方言。きれいなのです)

 

                                            夕方、午後5時すぎころ「荒谷峠」

f:id:fujiwarakominka:20211128170509j:plain

荒谷峠(女岳登山口)

 先週、たくさんたくさん積んであった伐採された材木・・・・きれいさっぱり片づけられており「仕事がある」って、いいよな~~林業の予算があるんだとうれしくなりました。

 

f:id:fujiwarakominka:20211121091841j:plain

先週・・・(日曜で作業は、お休みです)

f:id:fujiwarakominka:20211121091910j:plain


 昨今では、機械で作業される・・・・ので「キコリななやま」という会社が請け負っておられるようです(重機に名前が書いてあった)

 

f:id:fujiwarakominka:20211128171003j:plain

左・浮嶽登山口、右・荒谷峠(二丈、真名子木の香ランド方面へも・・・)


                 「先週」

f:id:fujiwarakominka:20211121091826j:plain

積み方にも、工夫が・・・

※過去ログより                                                                             2021.11.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

                「今週」

f:id:fujiwarakominka:20211128171029j:plain

なんもなか(何もない)


※過去ログより                                                                      2021.7.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 例のうちあたりの山ン中の風力発電計画ね・・・・大会社も儲け仕事だし最後まであきらめないつもりのようです(あたりまえ?よね巨大開発プロジェクトはスタートしたばかりですもの、新入社員? 若手社員? の腕の見せ所でしょ・・・鼻高々に感じましたもの説明会での対応とか見てると。エリートサラリーマンちゅう感じでさ・・・)こちとら「水源地」「保安林」の森・山、ずーーーっと未来永劫住むつもりですから、地元民(おばあさんの部類だわねははは)ごまめの歯ぎしり程度ではあるが(笑)せめて「通う」だけです現地に。ヒマさえあれば、ね(笑)ここんとこ毎週、行ってたにゃ~どの程度の影響があるかわからないけろ、いてもたってもおられんのでございます。

 

f:id:fujiwarakominka:20211121091815j:plain

先週の「分岐点」看板付近

 

 

 では今週も、体調に気をつけて冬へ向かってがんばりましょう・・・・どちらさまもよい一週間でありますように~~♬