古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

急に、登った人あり

[山(峠行き)]

 そろそろ女岳に登りたいと思ってたら梅雨の最中の晴れ間「ありがたい、の~ぼろっ!」ち一人うきうき、計画してたのだったちょっと立ち寄ったおうちで庭仕事をしてる方に(もちろん、親しい趣味の合う人です)話したら「わたしも行きます」と言われて急きょ(笑)ご一緒しましたの。

 まぁねいつもいつも、山行きの前に寄ったときはその話ばかりしてたので興味があったのでしょうな(不肖kominka(ツマ)もしつこく聞いてもらっていたしあは)この機会に・・・午前中で帰宅する予定でしたので(笑)

 

女岳から姫島、芥屋(福の浦)が見えます

700m級でしたのね・・・・746mだそうですよ(びっくり)

あじさい

※追記※訂正※

拙ブログをご笑覧の方から「コガクウツギ」(紫陽花属)と、ショートメールにて教えていただきました~~ありがとうございます。みなさまへもお詫びして訂正いたします。確かに、紫陽花とは葉っぱの形が違いますねぇ(笑)

 

登山道は、整備(木を伐採したり)されています

 

※過去ログより                                                                     2022.9.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 山の中の風力発電計画(中止になりましたが)いきなり「降ってわいた」ような話しだったって、田舎で暮らしている人たちは本当にびっくり右往左往したのでした・・・・それが、保安林ということで中止になったありがたやありがたや。。確かに急な荒谷峠なのだった。これまた絶望感いっぱいでしたのに、本当にありがたいことでした。

 

 

 

 

 なんの変哲もないじみ~~な、見はらしもそうよくないし(笑)珍しい植物があるわけでも絶滅危惧種がいるわけでもない・・・・田舎、住んでる人たちものんびりと山・里山、川、田んぼ畑、道を守って暮らしていっています。そんな平凡な暮らしが脈々と継続していて山(国土)は、守られているのでした。ありがたや。

 

※過去ログより                                                                       2022.11.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 そしてお役所も林野庁国交省など山野 サンヤ 行政も見守ってくれていたありがたやありがたや。海も(海上風力発電30基??)そうだといいのだけれど・・・・・どうなることだろうかあ~~心配だ。

※注※

再生エネルギーや、自家発電(ミニ風力発電、ミニ水力発電)などが早くできればいいのになぁと思っているのです。

 

 

 本日のブログ(日記)を書いていたら、すごーく前のが「関連で」出てきて(どこが関連なのか? よぅわからんけろ)貼りつけておきますね。時間と興味がある方はどうぞ。

 

※過去ログより                                                                     2013.2.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 こうやって拙ブログ(過去ログ)をいくらか冷静に見ると(10年くらいはすぐたつのだが)代わり映えがしないというか(笑)姿勢はあまり変わってない・・・ということが我ながら、わかるのだったあはは。まぁ「ぼちぼちいこか」でまいります気長にネ凡人は同じ姿勢でジミに続けるしかないもんネごまめの歯ぎしり(笑)

 さて今日は月曜、昨夜「鬼の饗宴」が誰かさんのグループが玄関先でビールなんかで盛り上がっていたし燃えるごみを出してこなければ今週も、みなさまもよい1週間でありますやうに~~~。