古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ついていけんが。がんばる(笑)

[PC・スマホ]

 少しずつこうやって「遊んで」(ブログを書いたり、ラインをしたり)して慣れていってるつもりなんだけれど。ついていかねばならぬ~~ネット申請、メールでのやりとり(アドレス入力が超苦手、ローマ字きらいだ!) etc  仕事の依頼も、メールで届く時代となりにけり。は~~~っ。「ついていっきらん(ついていけぬ)」

 好き嫌いの問題じゃなく・・・ついていかねばならぬ~~。仕事ができん(書類提出などなど)それでたま~にネットでチケット取ったり(タカラヅカ関係ねははは)携帯からpeypeyぺいぺいで、従兄弟に少額の立替分を払ったり・・・してみてはいるのだけろ。

 

 

          こないだだーりん(誰かさん)と、行った(笑)

きちんと美味しい「喜八荘」てんさし(天ぷら刺身)定食お膳

 

 「住宅省エネ2023キャンペーン」という政府系の補助金申請は、まず業者登録をせねばならぬ。それは土日、夜中でも(オーバー)手続きできるのだけれど・・・「認定まで」数時間~数日かかるので、まだ途中(笑)いくらか時間があるときに、昨夜は『海街ダイアリー』なぞテレビで見ながら、待ってたのでしたまだまだ「完了していません」の文字・・・は~~~っ。先は長い(涙)

 

 

※お役立ち情報※ 「住宅省エネ2023キャンペーン」

先進的窓リノベ事業

給湯省エネ事業

こどもエコすまい支援事業

 「工事着工前に申請」しなければならないのですが、窓を二重サッシ(ダブルガラス)に変えるときは、戸建てもマンションも、補助金が出るようですから。リフォーム工事屋さんサッシ屋さん、設備屋さんガス屋さん(給湯器を新しくするとき)にお尋ねください。いくらかでも出ればありがたい、ですよね?

 

 

※過去ログより                                                                   2017.11.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ほかの方たちは十二分にネットショッピングを謳歌してあるようで気安く「ネットで買えば」とか「うーばーいーつ」(家まで届くテイクアウト、お茶やお食事)を頼んであるようで・・・・まぁ田舎なので、ウーバーは来ないと思われるだってピザですら車で15分のとこまでしか配達せず、「取りに行かねば」注文できん(笑)それならいっそ店舗まで「買いに行った」ほうが、いいくらいですの。どういう遠さ(笑)それで誰かさんの「代行」代金も、飲み代プラスとあいなるのでございます(怒)しかたなかんべ。

 

 

 

※過去ログより                                                                     2022.6.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 今日は午前10時からチケット(ライブ配信)の注文受付になるので、それもあり基本的にPCから離れられない(笑)あいだでちょこちょこテリトリーの見回り(やぼ用)をしながら・・・・のんびりと日曜日をすごすつもりの朝です。

 どちらさまもよい休日でありますように♬