古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

山道も、シタミチ 下道も。同じ時間(笑)

[山(峠行き)]

 こないだは例の湯治・・・からの帰り、ふと思いついて「山ン中」を通って(わたくしは渋滞がキライ)帰ってみたのだった。うちあたりの人たちはけっこう唐津圏内(浜崎・旧浜玉町)がテリトリーの方も多くて・・・飲みに行くのも買い物などもあっち経由で「早いばい」と言われますね。

 七山(旧七山村)の中心地まで15分とあらば、fukae(旧二丈町の中心地)までと変わらないし素朴で暖かいお人柄のお店の方々と話すのも、心がホッとするし。

 

        白木峠の裏側(あちらからすると「表側」) 

荒谷峠への分岐点でもある・・・・・

 

 しばらく「視察に」行ってなかったけれどもう、夕刻5時半・・・・となると山はコワイなにがあるかわからない、野生の動物たちが闊歩しているから事故(車との遭遇・・・)も不安であるし。荒谷峠~荒川峠へのドライブはまた、明るい時間に雨も降ってないときに行こう・・・と思ったのだった。

 

 

               くわばらくわばら

サル・猪だけではなく。ハクビシン・イタチなど多数、生息している

 

※過去ログより                                                                  2021.8.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 天候不順で「降りきらん(降ることができない)」ようなお天気、風はありますから草むしりなど油断なく、涼しいと感じても熱中症にご注意くださいませネ。そしてこれがすんだら、いよいよ本格的な夏が始まります今日から子ども会のラジオ体操が、あっておりました誰かさんにも(隣組長だし)健康のために、行かせるかしらん?(笑)

 今日もみなさまにとって、よい一日でありますように~~。