古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

毎日。通う(薔薇園に・・・)

[田舎暮らし]

 メールで山登りやらバラ園や、海岸(海べた)の写真を友だちに送ったりして(時間はたっぷりあるし~~)山の上で1時間もごろごろしてたら「疲れた」休みすぎたらいかんばい(反省!)久しぶりに正式ルート(とんぼ登山口から1時間ちょっと)がんばりましたけれど、帰りもきつかった(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210503092121j:plain

たくさん「やじるし」看板あり・・・ありがたや。

 

 いろんな団体が山の整備をしてくださっているのもありがたく(うちの裏山ですからね感謝感謝!)不肖kominka(ツマ)今回は、たばこの吸い殻とか飴玉の包み紙のような小さなごみをひろいつつ、歩いたのでした。けれどゴミもほとんど落ちてなくて、きれいな山道ですありがたやありがたや。

 

f:id:fujiwarakominka:20210503093409j:plain

登山道

 少し気になったのは(うん十年ぶりだから、気がついたのかもしれないデス)土が流れていないか?? ということ。

 

f:id:fujiwarakominka:20210503093346j:plain

ふんばる(けなげな木たち)

 どうなんでしょ?? 地球温暖化、降るときはどしゃぶり・・・いろんな影響もあるのだろうか? わかりませんけれど。

 

f:id:fujiwarakominka:20210503090133j:plain

こげな(こんな)看板もあり。

 お国も「税金」を投入して・・・いるとアピールしていた、あ?県か??「森林環境税」ち、そういえば新聞で読んだような気がする(笑)ありがたいことではあるのですけれども。

 

            「相思の桜」への道しるべ

f:id:fujiwarakominka:20210503092610j:plain

鹿家への分岐点

f:id:fujiwarakominka:20210505073711j:plain

分岐点の地図(雑誌「のぼろ」より)

 


         ※   ※   ※   ※   ※   ※

 

 

 

 あ。薔薇園ね・・・・あんまりたくさん写真を撮ったので整理に時間もかかりぼちぼち、ご紹介したいと思います。あしからずご了承くださいませわたくしもヒマとは言いつつ忙しく(?)しており、おやすみなんで友だちと会ったりちと出かけたりしてますのおほほ。

 

 

     メインガーデンから浮嶽を望む・・・・・・午後4時すぎごろかな?

f:id:fujiwarakominka:20210505070939j:plain

霊峰「浮嶽」が見えまする

f:id:fujiwarakominka:20210503154348j:plain

※ぎゃらり「ふがく浮嶽」さんのブログより

 

blog.livedoor.jp

 

 

 

 

 デジカメで同じ場所から撮った写真(メインガーデン)もご紹介しましょう(笑)どげん(どんなふうに)違うか? わかりますかね??

 

f:id:fujiwarakominka:20210503154642j:plain

デジカメのほうが光の加減がいいかな??

 「あおぞら~」よりいくらか薄曇りのほうがお花が美しく撮れるらしいのですけれど・・・・もう一枚、昨日(曇り空)撮ったのをアップしてみますね。

 

f:id:fujiwarakominka:20210504142729j:plain

こんなきれいな色、ありますか?(撮れました・曇り空だから??)

 

f:id:fujiwarakominka:20210504145940j:plain

ピエール・ド・ロンサールさんたち



  は~~~っ・・・・美しい。では、続きはそのうちに(整理するのがもう、量も多いし)うまく「配信」できません。「なま」でぜひ、お出かけくださいませお近くの花園へ(笑)

 

・・・・・

・・・・・

 

 実は~~~わたくし宝塚を「生ライブ配信」ちゅうので、家のPCで見てました~~~。いろんなやり方を工夫しつつ時代は進んでいくものではありますね。それでも「厳しい」コロナ禍はつづく。どちらさまも無事ゴールデンウイークは、終わりましたがこれからもくれぐれも用心してすごしてまいりましょう。では、よい休暇でありましたことをお祈りしています。

 また、がんばろうねっ!(笑)