古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

若い農家が、「芥屋かぶ」(糸島でも、知らない人は多い・・・)を、作ってるそうです。

*[田舎暮らしの応援]

 一夜、開けました。おめでとうございます・・・とたった一晩のことですのになんだか不思議(笑)今年もどうぞよろしくお願いいたしまする。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191224123931j:plain

とても。きれい・・・

 朝市で(地元だけの小さな「市」です)買ったカニシャボテンが、それはたくさん花を咲かせてくれています水を、あげないほうがいいんだそうで・・・なんか心配してしまいます(笑)

 

 

 こないだ「芥屋かぶ」を思いがけずいただいたのだけれど・・・糸島に住んでいながら「まぼろしの」野菜で噂には聞いたことがあったのに食べ方もわかりませんでした、ので少し聞いてお正月の「なます(酢の物)」にと作る予定で(きのふ下ごしらえをしました)最初は白いのに真っ赤になるとかって・・・写真は、あとで撮りますネこのカニシャボテンのように(笑)赤いのです。

 

 

          お歳暮をお届けしたら、思いがけず・・・・ 

f:id:fujiwarakominka:20191225104726j:plain

芥屋かぶと、卵をもらった。

 

 

 どう作るもんやら・・・悩みました(笑)けれどまそこは、てきとうに(笑)作ってみたのだったあは。

 

 

             綺麗な赤い色になりました。

f:id:fujiwarakominka:20200101084330j:plain

「なます(酢の物)」

 

 

 

 さて。誰かさんが「早く」いつも通り起きてきたので(涙)今年のお屠蘇(お雑煮)は少し早くなりそう・・・・なので、このへんで。どちらさまも、よいお正月でありますように~~~♪♪