古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

肌寒くなってきましたね

[うちのこ(ねこと植物)]

 れおはもう、「出て行きました」(あ? 二匹ともです・・・しあわせよねぇ)こないだのケガ、お医者さんに剃られた部分も毛が生えてきてます(笑)よぅなりました(よくなりました)元気ですふりまわされて(「門番」というか戸口を開けたり・・・「あけて~にゃん」ち言うんだもん)おります。

 ※注※

もう、帰ってきた(門番よりの報告)

 

             小さなケガはなんのその(笑)

f:id:fujiwarakominka:20201008132810j:plain

自分でも、はがした(笑)

 

 そのほかの「しとたち」(うちの植物、雑草も含む)元気に咲いたりしています誰かさんが出かけたら水をやらないと「くてっ!」ちなる「しと(植物・動物の代名詞、わたくしだけの・・・・ですがははは)」も。ハーブ系なのにね・・・けっこう長く咲いていまする鉢・薔薇ちゃんも、水だけは必須なのでね気をつけてはいるのだけれどついつい自分が「すごしやすい」気候なので水やりを忘れがちなのだった・・・ 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20201020070900j:plain

細い細いカンナが咲いていた(木瓜もね・・・)

 

 

 自然界も温暖化の影響もあり・・・花たちはそれでも遅かったり早かったりしつつ、咲いていて(たぶん日照時間や寒暖の差のビミョウなところで・・・)けなげだな~と思います。「これ、育てよるっちゃろ? 」とか聞かれたりして(川掃除のときにがーーっと切られてしまいますからね)ないならそれでいい程度の草花たちではあるのだが(笑)

 

         川に「降りる」邪魔になるところに育った・・・

f:id:fujiwarakominka:20201020070932j:plain

「頑丈に」咲いてる(笑)

 

 

 誰かさんに至ってはこないだお客さんが、車を入れられたので(狭い橋の上である・・・)自分の車をわずかに「移動させようとした」らし。鉢植えにしていた雑草(道ばたの草なんだけれどねあは)・・・割られました(涙)

 

         安全運転して「橋に入れるように」わざと・・・

f:id:fujiwarakominka:20201020070943j:plain

実は、邪魔になるように「置いている」

 

 小さな小さな「庭」とか、うちの猫の話なんだけれどそんなささいなことも大切にして日々すごしたいと思っています。

 

 

 「寒さ」体に冷え、は、よろしくないので・・・・寒暖の差が大きい季節どちらさまもどうぞお体ご自愛くださいませ。