古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

岩の上に・・・





 ミステリーローズといえばすんごくかっこいい(笑)のだけれどそういえば日本にはいつのまにか野草のようにはびこって(?)咲いているバラがあった・・・・捨て猫とペットショップなどで売買されている猫ちゃんとの違いみたいなもんか?(違うけろ・・・あはは)たくましく山のてっぺんに・・・


 あちらのお姉さまのブログにはおりしも、ガーデニング雑誌で脈々と取材が続けられているオールドローズ・・・のことが載ってるそうな(あそこの本屋さんまで走らねば・・雑誌を置いてある系列が違うからチェック済み)リンクさせていただきまする。


「今日も平戸で庭ぐらし2」さん
http://hanausagi2010.jugem.jp/?eid=2101



 薔薇ってなんか「おじょうさま」という感じでものすご〜〜く手がいる・・・気が、していたのだけれど考えたら田舎には(田舎じゃなくても)質素に咲いている野バラはあるのだったとあるおうちで玄関のそばに自然に咲いてたのだけれど住んでいる人が変わるときれいに「引っこ抜かれて」いてちょっとがっかりしたことがあったトゲがあるし邪魔だったのだろうねいつもお座敷のところの池のそばに咲いていたのだけれど・・・・

 ドライブしていると6月の薔薇をよく見かけるいま時分に咲くのが本来の(?)バラじゃなかろうか・・・5月に、あちこちで咲き誇っている薔薇園のバラ達は「育てられた」立派な花のような・・・だから捨て猫・ノラ猫とお高級猫を思ったりした小雨模様の朝のこと。きのうの大阪の地震は報道がされるにつれて被害の大きさとその後がわかってきて(他にも関東などで地震があってるけれど)・・・人ごとではなく、地震列島を肝に銘じなければと。

 どちら様もどうぞご用心なさいますように・・・大阪周辺の方々はくれぐれも気をつけておすごしください。ずーーっと揺れているらしいですねヤ◎ー天気予報(地震情報)によれば・・・遠く九州から心配しております。


山の上の「紫の花」(名前不明)