古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

また。雨らしい・・・・

[うちのこ(猫と植物)]

 うちあたりは雨が「小休止」のようでホッとしているのだけれど・・・みなさまのところは、いかがでしょうか? 地震あり、避難警報あり etc くれぐれもご注意くださいね。お盆休みでいくらかのんびりしている朝です。

 

 

 

          ね? あっというまに(?)「引きますの」

f:id:fujiwarakominka:20210816080649j:plain

今朝の水量(定点観測)

 

 上から2段目を「越したら」危険水域です・・・・我が家の「いいつたえ」というか(笑)みずぎわに住んでいると、そこの人にしかわからない「安全範囲」ってあると思いますが『想定外』の雨量だったりするのでみなさまも、早めの対応を、されますように。ご安全をお祈りしています。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210814130642j:plain

「上から2段目」が、チェックポイント

 

 

 

 

 

 ふと・・・・気がついて見ると「れお」がトイレにしていた(大怒)多肉植物は「どっかに消えた」ので、枯れたのかもしれません・・・でも残骸もない。ふしぎ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210816080659j:plain

「困る」どうしようかな~~(猫トイレ準備するか?? )

 

 薔薇さんはけなげに、まだ咲いておりまして鉢の水分もしっかり多いから。それに「外に」置いておくと雨脚が強いから・・・・と軒先に避難させております。

 

f:id:fujiwarakominka:20210812144235j:plain

こんな大雨でもけなげやん?(笑)

 

 

 では。ちと出かけてまいります雨が小降りのうちに所用(今日まで「盆休み」ですし)もあり・・・・おさんどんのあいまをぬって(?)あれこれと。

 みなさまにとりまして、よい一週間になりますように♬