古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いろんな仕事。

*[大工さんの仕事]

 ただいま大工さんのほかに・・・・シニア(元建築関係でのベテランなので)のご近所の方約数名、とーきどきバイトにきてもらっていて(いろんな用事・病院通いなどのあいまに? などではあるのだけれど )・・・・仕事が「はかがいく(進む)」ので助かっています。誰かさんの号令(仕事まんぐり(さい配)の都合)ひとつで、みんなで一気にかたづけるとスムーズにいくので、ほんとうに助かります。ケガ(労災)だけは十分に気をつけてもらっています。そこは「現場」経験豊富な大先輩たちなのでしっかり支えていただいて、大工さんの仕事もやりやすいことだと思っております。

 

 

          草刈り(仕事する前に現場の整備・・・)

f:id:fujiwarakominka:20191014073853j:plain

ダンプも大活躍(笑)

 

 

 オリジナルキッチンや洗面台など・・・うちの大工さんたちはオーダーの(誰かさんのアイデアもある)ご希望に合わせての造作も、なんでもしてくれますさすが・・・という感じですよね。

 

           すきな場所に(笑)洗面台、設置工事。

f:id:fujiwarakominka:20191015101530j:plain

回りの『台』は、「施主手作り」

 

 こちらのおうちでは狭い通路(入口からLDKへ)をカーテンで間仕切りして小さなトイレもできました・・・・すごしやすい、そのご家族の事情に合わせて(トイレが何か所もあるような家も増えてきましたけれど)自由に変えられるのは、いいことだなぁと思います。みなさまもいかが?(笑)

 

 

        ゆるやかにカーブしているバックヤード(裏のほう)

f:id:fujiwarakominka:20191015102021j:plain

間仕切りはカーテンで・・・グッジョブ!

 

 昨今では依頼主の方も「すきま」を収納に・・とか間取りについてなどなどいろいろ考えられてはいますが誰かさんのアイデアで思いがけない仕上がり・便利になったりして(笑)いろんなことができるものです日本家屋(大工さんたちの仕事)、すごし。

 

 

 ではどちらさまも、よい一日でありますように♪♪