古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

冬の薔薇園

[田舎暮らし]

 最高気温が上がらない肌寒い日が続きます「体の芯」が温まらないので、ぬくい(あったかい)ものを食べたり飲んだりしてのりきりましょう(笑)こないだそう寒くはない日 m ちゃんがどうしても冬の(お手入れの)バラ園を見学したいと、電車でやってきましたので雨の中「無理やっこ(方言。無理やり)」見せてもらいましたもう夕方でしたから園主様もおられなかったけれど・・・・まぁさすがに雨の日は休養しておられたのかもしれません。

 

f:id:fujiwarakominka:20220204081345j:plain

「,ぎゃらり浮嶽(ふがく)」からの眺め

 

 薔薇好きの彼女と歩くと(長靴持参)今まで気づかなかったことを、おしゃべりしつつ聞けるので楽しいです雨の中でも、数少ない薔薇が咲いていました。

 

f:id:fujiwarakominka:20220204082600j:plain

剪定の具合を、視察中なり

 

 お茶が飲める場所があると(茶碗屋さん・陶芸家さんの店舗でしょうけれど)こんなお天気のときはほんとうにうれしかったです~~~ありがたや。

 

f:id:fujiwarakominka:20220204082826j:plain

ブラッシング・アイスバー

f:id:fujiwarakominka:20220204083217j:plain

 

 

 

 雨に打たれても一生懸命咲いていますけなげ・・・・咲く時期を選べないでしょうし(気候変動は別としても)誰も見てなくてもだま~~って咲いているのです。なにもわからない「見るだけ」の野次馬不肖kominka(ツマ)でさえ感激してしまいますわね。

 

f:id:fujiwarakominka:20220204083321j:plain

「太い幹」

 「ほら。見て・・・・こんなに太い」と感嘆の声を上げるので、あぁそうなのか~~~と初めて気づくことも多いのだった。園主さますみませんです(笑)

 

 お庭の手入れ・ガーデニングですら小さな虫刺されで、目や肌に異常をきたしたりすることも多々あるので田舎暮らしでなくとも、どうぞご用心なさいませ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220204083625j:plain

♬雨にぬれても(のメロディでははは)

 

 春と秋の薔薇の開花時期を「見たい」人には、あまり興味がない光景かもしれませんけれど彼女は興味津々でずんずん歩いていくのでした(笑)ときに雨足の強い日でしたが、楽しいひとときでした一緒に散策すると楽しいな誰か来ないと「遊べない」し~~ありがたやありがたや・・・・

 

※過去ログより                                                                        2013.5.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ではみなさま、今日もよい日でありますように。