古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

浴室工事

[大工さんの仕事]

 ここのところシステムバスが、主流になっているけれど今でも、独自のお風呂を希望される方もあるのではある・・・・・ふと、数年前の浴室工事のことを思い出したので。

 

f:id:fujiwarakominka:20190920112250j:plain

とある工事中(お風呂)

 

f:id:fujiwarakominka:20191221100835j:plain

左官さん・設備屋さん・大工さんetc

 

 

 

 

 こないだ取材に行ったのはシステムバスの施工をしてくださるプロの方に、してもらっている・・・・のでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20210411154740j:plain

ただ。据付けるだけ?(いえ。時間かかりまする)

 

 理屈では、誰でもできそうに思えても・・・・そこは「餅は餅屋」違うんですな(笑)大工さんたちの仕事にしても、釘の1本でも「違います」(笑)職人さんってカッコイイです~~(ミーハーkominka(ツマ)である)

 

f:id:fujiwarakominka:20210411115251j:plain

ほぼ1日かかる。

 

 ふっと思ったのだけれどこないだ山登り(?)したでしょ、「乾いてます」地面が。理屈では、「水が枯れる」ことはない・・・と言われますが県のお役人さんも、大会社の説明会でも。もともと地球温暖化もあり再生可能エネルギーというのを推進しているのだろうけれど、数十年後のことすら人類には「予測できない」

 

 今の生活(快適な環境?)に満足して、なぁんも考えてないと・・・泣く目にあうのではなかろうか? コロナ禍もだけれど汚染水を海上放流とか、信じられない国会答弁は続いている・・・・・ごまめの歯ぎしり程度だけれどせめて「見る」ことかなぁと思っている朝です今日も、書類ごとで「おでかけ」があるのでなにやらバタバタ(笑)

 

 

            「海」も、限界があるでしょ・・・

f:id:fujiwarakominka:20210415061129j:plain

さーふぁー

 

 寒暖の差が大きいのでどちらさまも、どうぞお体ご自愛くださいネ。よい一日でありますように・・・・明日はもう雨らし。こないだは、数日降った雨なのに山道が「じるくなかった」ことを、思い出しています。植物も黙ってけなげに花を咲かせていましたよ。

 

f:id:fujiwarakominka:20210409075344j:plain

「自然」は、天然ではない・・・「守らなければ」